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同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

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archive: 2018年07月  1/1

7/30 【進捗】スケジュールの切り直し

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土日をかけてスキル割り振りUIの改善を行い、とりあえず形にはなったのですが、ここまで体験版の構築にあまりにも時間が掛かりすぎてしまったので、スケジュールの調整を行う事にしました。体験版登録 8/1体験版公開 8/8製品版登録 8/18製品版公開 8/25とりあえず今日はスキル割り振りのバグチェックも兼ねて通しプレイの続きを行い、体験版範囲の終盤まで確認完了。明日は残りの部分の確認を行い、完了次第登...

7/26 【進捗】方針を変更してSP割り振りUIの強化をする事に

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本日は出来上がった体験版の通しプレイを行っていたのですが、ゲームの流れでSP割り振りUIを使っているとどうにも不便さを感じたので、その部分を変更対応することにしました。ただ、対応には結構時間が掛かりそうで、製品版を9日あわせに出すのはかなりキツくなりそうですが、これをしっかり対応させておかないと体験版の効果が弱くなりそうですので……。...

7/25 【進捗】体験版をアップロード用に整える

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昨日でとりあえず体験版対応が完了しまして、本日は提出するためにアプリの体裁を整える作業を行っていました。が、この辺り思ったより時間が掛かってしまいました。というのも現状の物は2章までの体験版の範囲しかプレイ出来ない物なのですが、データは終章までのマップからグラフィック、シナリオが全て入っている状況で、このまま配布すると発売前にそれらがぶっこ抜かれる可能性があるわけで。これを防ぐために暗号化という手...

7/24 【進捗】とりあえず体験版対応完了

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本日で、とりあえず体験版あわせの対応が完了しましたが、申請を出すまでには至りませんでした。明日は体験版の通しプレイを再度行った上でDLSiteに予告申請を行い、その後、作業が途中で止まっていた5~7章の改修を金曜まで行う予定です。今のところ、製品版の申請と販売日は変えない予定。...

7/23 【進捗】結局体験版の申請できず……

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土日月と体験版向けに修正&調整作業を行っていましたが、細かい所がどうにも気になってしまいw 結局、全てを修正するにはいたりませんでした。それでも、明日作業すれば大体の所まで出来ると思うので、明日いっぱいで体験版の申請を行う予定です。...

7/20 【進捗】スキルポイント割り振りUI改良完了

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昨日から行っていたスキルポイント割り振りUIの改良がようやく終わりました。本当はもっとグラフィカルにしたかったのですが、上手くUIがデザインできず、文字中心の構成でとりあえずは作成土日で体験版の細かい修正を行い、日曜の晩に申請を出す予定。...

7/19 【進捗】体験版公開に向けて作業

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本日は、昨日に引き続いてスキルポイント割り振り部分の改良を行っていましたが、使い方が分かりづらいという意見があったのでその改良をひたすら行っていました。とりあえず構造の変更は完了しましたが、細かいバグを残している状況ですので、明日その辺りの修正を行い、終わり次第細かい体験版対応を行います。...

7/18 【進捗】体験版公開に向けて作業中

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昨日書いた通り、体験版に向けての修正対応部分があまりにも多いので、18日の体験版登録を諦めることにしました。では、いつまでに完成させるかの目安を考えますと、体験版公開のベストなタイミングと思われるのは給料日直後の金土日、つまり28、29、30日辺りだと思われるので、登録は最悪でもその1週間前の今週土曜日である21日までに行いたいなと。で、本日は昨日から作業を行っていた、「クエスト解放条件の検出」部...

7/17 【進捗】体験版公開に向けて作業中

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18日の体験版登録に向けて、土日月と作業をしていました。基本的には大きな作業はなく、体験版範囲について通しプレイをして、改良点や問題点を修正していく流れをくりかえすだけなのですが、思っていた以上に対応しなければいけない部分があり、結局休日中で終わらせる事が出来ませんでした。そこで数日は予定を変え、体験版対応を引き続き行おうと思います。最悪金曜までには完了させたい所。...

7/13 【進捗】結局5章改修が終わらなかった……

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本日は、4章までの通しプレイを行っていました。以前に体験版対応で3章の頭までは通しプレイを行っていたので、対応は短期間で終わるかと思っていましたが、先日行った教習システムでVar領域の使い方を多少変えたのが思っていた以上に影響を与えており、ちょっとした所でゲームの進行が止まる現象が続発。その修正で、結局4章の途中までしか通しプレイが進みませんでした。この続きは火曜日に行うとして、土日月は体験版対応を...

7/12 【進捗】結局5章改修が終わらなかった……

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昨日は用事があり、進捗報告が出来ませんでした。昨日今日と5章の改修を行い、とりあえず内容は全て入れましたが、確認&修正作業に手間取りその辺りが終わりませんでした。ただ、このまま作業をしていてもキリがないので、とりあえず予定通り通しプレイを行い、確認&修正は5章の通しプレイのついでに行う事にします。...

7/10 【進捗】シナリオ5章改修中

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本日はシナリオ第5章の改修を行っていました。前にも書いたのですが、旧5章はダンジョンの攻略が全くなかったので、5章改ではダンジョンの追加を行いまた4章のダンジョン攻略部分を5章に移植しました。ちなみに、それによって抜けた第4章のダンジョン攻略部分は既に追加実装済み。ただ、5章新ダンジョンや旧4章のダンジョンへ行くためのシナリオのテキストの追加調整は完了したのですが、ゲームとしてはまだ連続してプレイ...

7/9 【進捗】魔法の実装調整完了

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魔法の実装に関して千里眼が残っていましたが、他で公開しているソースがあったので、結局そちらの方を引用して実装しました。残りの時間は体験版に向けてHシーンのグラフィック表示の最適化を行っていました。これで魔法の実装は一通り完了したので、明日からは先延ばしになっていたシナリオの改修を行います。時間が余れば体験版対応作業を進めたい所ですが、実際は時間が足りない事になるかなと。...

7/6 【進捗】結局「千里眼」の実装だけ残る。

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本日も魔法の実装調整を行っていたのですが、結局、「千里眼」の実装だけ残してほぼ対応完了しました。「千里眼」は選択した敵のデータの取得と、それを戦闘中にウインドウに表示する手段が、思っていた以上に困難を伴った感じでして。ただ手段は確立して、後は具体的に実装するだけなので、明日中に済ませてしまえればいいなと。...

7/5 【進捗】魔法実装に色々手間取った……

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本日は昨日に引き続き魔法実装を行っていました。今まで予定より早く終わっていたので、このペースでやっていれば今日中に一通り終わるかと思っていたのですが、残っていた処理が、本来VxAceの標準機能には実装されていない例外的な処理(例えば他のゲームでいう所の「盗む」や「千里眼」に当たるような)が多かったので時間が掛かり、本日中に完了させる事が出来ませんでした。残りは4つなので明日には完成させたいなと。...

7/4 【進捗】魔法の実装の続き

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本日は、昨日に引き続き魔法の実装・調整を行っていました。基本的には短時間で終わったのですが、自分を特定の場所に転移させる呪文について少し手間取りました。まあ、転送自体は簡単に実装出来るのですが、「転送呪文が使えてはいけない場所で転送呪文を選んだ時に、転送呪文を動作させない処理」というあたりで、どう実装するのが負荷が無くてバグが入りにくいかを考えるのに時間が掛かりました。結局、マップのメモ欄に転送呪...

7/3 【進捗】魔法の実装

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本日は、昨日書いた通り魔法の実装と調整を行っていました。今日やる予定だった分は想定より早く終わったので、今まで宙ぶらりんになっていたシナリオ改修を行い、とりあえず4章の改修を完了させました。明日は魔法実装の調整を行い、今日みたいに早く終わったら5章のテキスト改修を行う予定。...

7/2 【進捗】ひとまずWアイテム実装終了

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Wアイテムの実装について、とりあえず最小限実装したいものの実装は完了し、追加で実装出来る物を可能な限り実装していました。これで一端、Wアイテムの実装は完了し、明日から魔法の実装を来週まで行います。また、本日は月頭なので、今月どうやっていくかの計画を立てました。とりあえず、公開に向けては体験版の登録:7/18体験版の公開:7/25正式版の登録:8/2正式版の公開:8/9という感じで考えています。9日と...