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同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

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archive: 2019年04月  1/1

理想のメモアプリを求めて……

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最近RPGの仕様をまとめたりタスク管理をするツールとして、「Notion」というメモアプリを使い始めています。これまではそういったメモアプリには「OneNote」を使っていたのですが、テキストの検索機能が一向に改善されない上、フォントのタイプや大きさを設定しても何かの拍子にすぐに特定の設定に戻されてしまうので、つねづね良いアプリがないかと探していまして……。というわけで「Notion」を使い始めたのもその一環なのです...

Twitterのネタに出来なかったリンク集4/28

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■新作ゲームKONAMI,「グラディウス」や「悪魔城ドラキュラ」など往年のタイトルをセットにした「アニバーサリーコレクション」シリーズの発売を決定。第1弾は4月18日に - 4Gamer.net■ゲームGoogle、同社の持つ強みを総動員したクラウドゲームプラットフォーム「STADIA」 ~データセンターではAMDと共同開発した専用GPUが動作 - PC Watch「ピエール瀧」氏と「二度目の人生を異世界で」にみる「作品」と「作者」は別なのか問題 - To...

ラノベにおける「共和国」の扱いに関して色々思う所

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[togetter]早稲田の政治学の教授が「ラノベなんかをたまに読むんですがねェ……そこに出てくる異世界では“〜共和国”という名称なのに王族や姫がいるんですよォ、日本の共和・君主制に関する教育がいかに疎かか〜」と言った? Linkこの辺りを見て、個人的に思ったことをば。前提として、国の名前はぶっちゃけ自称であり、特に中世は(実際に有ったかどうかは別として)まごう事なき独裁国家が「共和国」を自称していたとしても、外部...

【まんがのかき方全百科まとめ】まんがの種類とキャラクター

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前回、キャラクターの作り方についてまとめたのですが、作り方の説明のあと全百科の登場人物から「一口にキャラクターを作ると言っても、まんがの種類によって使えるキャラクターと使えないキャラクターがいるのではないか」という問題が提起されます。それに対して全百科では「まんがの種類が重要なのではなく、そのキャラクターが作っているストーリーに合っているか合っていないかが重要である」と説明。シリアス漫画だから、ギ...

Twitterのネタに出来なかったリンク集4/21

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■ゲーム○1ステージの中で何度も“革命”が起こるパズルゲーム『Baba Is You』インプレッション──クリアするためならばルールですら捻じ曲げてしまえ Link○中国ユーザーにはチーターが多いのか?『PUBG』や『Apex Legends』の被害を経て、中国人ライターが見る「産業としてのチート」 | AUTOMATON Link○アメリカの『FGO』人気がハンパなかった! 初の単独イベント濃密レポ【コスプレ】(1/4) - Character JAPAN Link○ケイン・コスギの...

【まんがのかき方全百科まとめ】キャラクターの作り方

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キャラクターの作り方について、全百科の中でとある人物が「他の物語のキャラクターを真似れば簡単に作れるのではないか」と、問題のある発言をします。それに対して全百科では「勉強として最初の内はそれでいいが、ずっとそれを続けるのはダメだ」としています。それは、キャラクターが似ていると話の筋書きもにてくることになり、結局参考にした作品の劣化コピーになりがちだからであり、そうならないためには自分でキャラを作る...

【まんがのかき方全百科まとめ】キャラクター

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前回までで一通り、全百科で説明されている筋書きの作り方についてまとめ終わりました。で、全百科ではそのあとキャラクター作りについての説明が入ります。キャラクターとは物語に登場する人物の事であり、「どのキャラクターも同じような見た目や中身をしていたら読者が混乱してしまう。キャラクターの持つ個性を描き分けて、初めて物語は読者に理解できるものになる」と説明しています。また、「キャラクターがきちんと定まって...

4月2週のRPG進捗

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今週からステージⅢのブラッシュアップを行っていますが、経験値稼ぎ用の敵の実装と出現率などのバランス検討、経験値敵に対する呪文や必殺技の効果(というか無効化)確認に手間取り、現在ようやく火山洞窟の確認が終わりそう、という感じです。ですので、転生システム、特別教習Ⅱの実装は来月に回し、今月はステージⅢも含む全体的なブラッシュアップに充てようと考えています。4月3週:ステージⅢのブラッシュアップ  4週:全...

Twitterのネタに出来なかったリンク集4/14

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■ ゲーム○なぜノベルゲームは日めくり方式が主力になったのか? Link○細部までカスタムするロボアクションRPG『M.A.S.S. Builder』SteamおよびNintendo Switch国内発売へ。今改めて資金募る Link○ゲームサウンドの40年にわたる歴史を振り返る書籍,「ゲーム音楽ディスクガイド1978-2019(仮)」が5月31日に発売 Link○突如無料配信された脱出ホラーゲーム『One Leaves』は、実はとある依存症の恐ろしさを伝える広告ゲームだった | ...

【まんがのかき方全百科まとめ】ストーリーのコツ

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前回の野球まんがの例と繋がるのですが、全百科では「『テーマからあらすじを考えストーリーを作る』という方法は一応構成持ったストーリーを作れるが、まんがにするには個性が十分に出ず不十分」とし、「ストーリー構成には作戦が必要」と述べています。例えば前回の例は弱いチームをどう勝たせるかという話だったのですが、この「弱いチーム」というのをただ文章やセリフで弱いと表現しても面白くないし、また読者に伝わりにくい...

起承転結と三幕構成

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先日、「漫画のかき方全百科」のまとめの流れで、起承転結について説明させていただきました。ただ、世間では最近「三幕(八場)構成」を推す傾向にあり、起承転結はむしろ問題があるとしている人もいます。実際、三幕構成の方が作法としてより具体的であり、今からやるなら三幕構成を勉強した方が色々近道だと思います。それでも作法に関して不慣れな人から見ると、三幕構成は具体的であるが故に初期段階で理解しなければならない事...

Twitterのネタに出来なかったリンク集4/8

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■ ゲーム○チーターがゲームを壊すまで 『Apex Legends』の場合 Link○任天堂、『過度な課金はブランド損なう』提携先に要請 あくまで主力はゲーム専用機 Link○バンダイナムコ知新「第1回 ビデオゲームのはじまり 前編」大杉章氏インタビュー Link○懐ゲー『ギャラガ』が遊べる名刺入れ Link■ アニメ○アニメ監督の“ヤマカン”山本寛氏が破産 Link○『るろうに剣心』剣技“九頭龍閃”は本当に防御不可能なのか? VTuberが体を張って検...

4月1週のRPG進捗

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今週でなんとか動作確認が完了し、最新バージョンを公開しました。今後は基本的に予定通りエンドコンテンツ系の実装をまとめていく方針ですが、結局作業がゴールデンウィークまでに完了しない事が明白になってしまいましたので、今月の新しい実装は特別教習Ⅱと転生システムに止め、それ以外は全体的なクオリティーアップに努めようと思います。またバージョンアップも特別教習Ⅲ・Ⅳはゴールデンウィーク明けからということで。今後...

【まんがのかき方全百科まとめ】ストーリー構成の作戦

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前回で、起承転結の考え方で長い物語を構成するにはどうするかについてまとめました。そこでは話を起承転結に分解していく方法について語られていたわけですが、手順としてまず大元になる話を分解するところから始めていました。では、その大元の話はどう作ればいいのでしょうか?それは、「テーマを定め、それを話に落とし込む」事になります。テーマとは前に説明したあの「テーマ」です。さて、ではこの「テーマを話に落とし込む...

箱庭冒険者のVer1.1.4が公開されました!

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報告が遅れて申し訳ありません。昨日10時頃に、剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~の最新版が公開されました。詳細は以下○ スキル効果演算の根本的な部分のバグを修正し、パラメータをそれに合わせ調整しました。○ 上記に伴い、魔法効果値や敵キャラのステータスやGアーチファクトの効果などの調整を全体的に行いました。○ トランスの魔法に関して転移先を増やしました。○ スキルポイント割り振りUIの最適化を行いました。...

【まんがのかき方全百科まとめ】ストーリー構成

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前回までで4コマ漫画のかき方に関して全百科の内容をまとめました。今回はその次、複数のページにまたがるまんがのストーリーの構成の仕方に関してまとめます。ここまでで全百科の主人公は4コマ漫画を描けるようになるのですが、長い話のまんがを書く方法について悩みます。それについて全百科では「短い話をつなげていって長い漫画にする」手法を紹介しています。具体的には、まず話の大枠を起承転結で考え、次にその起承転結の...