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同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

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archive: 2015年12月  1/1

とりあえずさし当たってDQX改め、MMO経済学 その2

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さてMMOでの物価の上昇が起きるとどうなるかと言いますと、細かい所では色々ありますが、基本的には格差が発生しやすくなります。例えば、ゲーム内で店を持っていれば物価の上昇と共に高く物が売れるようになるため(金額上は)お金もたくさん入りますが、店売りをしない場合は相場が変動しないモンスターの狩りでしかお金が得られず相場においていかれる、など。またゲームを始めたばかりの人たちは、そう言ったオンライン的な...

とりあえずさし当たってDQX改め、MMO経済学

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最初はMMOのゲーム性とDQのゲーム性の乖離具合を書こうかと思ったのですが、結構話があっちこっちに飛ぶ感じなってしまったので、とりあえず前置きというか前提の意味を込めて、MMOにおける一般的なゲーム内通貨の流れに関して書く事にしました。MMOのゲーム内通貨の流通というのは、リアルの通貨の流れに近似した所がありまして、特に、ある一つの前提に関して、ほぼ同じような挙動を示します。すなわち「お金は基本、...

とりあえずさし当たってDQX その3

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さて、通常ですと先日のポイントで投げてしまう所なのですが、そこでクソゲー攻略魂が燃えさかってしまうのが、自分の悪い癖wとりあえず、色々検討した末、「敵が強いのなら、敵と戦わなければいいのではないか」という結論に達します。旧来のドラクエではあり得ない話ですが、最近のドラクエではシンボルエンカウントが導入されているので、うまく操作出来れば1戦もせずに目的地へと行く事が可能です。そしてどうやら、都会に出...