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同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

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archive: 2018年04月  1/2

たすくま

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今月からタスク管理アプリを導入してみる事にしました。それが「たすくま」。正直iPhoneアプリにしてはそこそこお高いです。この手のアプリは、要するに「何をするのか」を箇条書きのリストにし、それを時系列順に並べて、締め切りの近いものからこなし、それが済んだらチェックしてリストから外していく、そういう性質のアプリなのですが、この「たすくま」はちょっと趣が違います。どちらかというと、日々こなすべきタスクを整理...

4/28 【進捗】 とりあえずリニューアル

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とりあえず、サイトのテンプレートを変えてみました。使ってみて使い勝手に問題があったら変えますが、しばらくはこれでやっていくという事で。...

4/28 【進捗】そろそろ本格始動

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明日からゴールデンウィーク……というだけでなく、仕事の方がとりあえず一段落つきまして。今までは一日1時間作業が出来れば御の字という感じだったのですが、これから夏までの間は仕事をサボってかなりの時間を制作に費やす事が可能になります。という事で、ゴールデンウィーク中は、単に今までの制作工程を進めるだけでなく、時間が無くて手が出せなかった土台なる環境の構築や改善に手をだすことになるのかなと。例えばこのサイ...

Baldr Ace

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このタイトルを見て、真っ先に連想したのが「Baldr Force」。ひょっとしてその関連かと思ったら本当にそうでしたw「Baldr Force」といい、「Ever17」といい、どうも王道ライトSF系は、好きな人の評価がかなり高い割に、知名度があまりない場合が結構あって、残念な感じが個人的にします。やはり、エヴァやマブラヴのような(等身大的な世界観をとりあえず入れるような)工夫が無いと、中々やってもらえないんだろうなとw「Bald...

進捗報告4/26

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昨日に引き続き、本日も4章のキャラ劇部分少し前に改修した部分に修正箇所が差し掛かったのですが、改めて読んでみると粗が目立つ感じだったので、その部分を修正しながらキャラ劇を仕込み中な感じです。さらに、5章改修にあわせてこのあたりもさらに再調整、追加しなければならないので、その辺りまで手を入れられればいいのですが、時間が……。...

ドラゴンボール・レジェンズ

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ドラゴンボールの格闘?ゲームがスマホで出るようですね。個人的にドラゴンボールというコンテンツ自体はかなり好きなのですが、ただ、格闘ゲームでそれをやるというのに、ちょっと抵抗がありましてwというのも、どうにも自分、格闘ゲームが苦手で……。ただ、下手だから面白くないと言う事ではなく。自分で操作した悟空が、ゲーム上のNPCや対戦相手に敗れてしまうと、何か「本当はお前、強いはずなのに、オレがコントロールしき...

進捗報告4/25

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昨日に引き続き、本日も4章のキャラ劇部分の調整。嵐の演出をどうしようかと思っていたのですが、標準でついていることに気が付いて、ちょっと驚きました。中々気が利いていますwただ、微妙に弱いような気もするので、ちょっと改造とか必要かもしれません。雷演出……とかは自動イベントでフラッシュを炊いてなんとかできればいいのですが……。...

リバイバルザナドゥⅡ

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アンドロイド端末相当のハードを内蔵してしまったVRメガネとか、アイマスのブラウザゲーとか、いろいろ気になる話題はあるのですが、ここであつかうのはやはり「リバイバルザナドゥII」でしょうかwリバイバルというとつい最近リメイクされたのかというとそうではなく、1995年に既に出ていたリメイク物の復刻版らしく、自分もゲームの記事を見て初めてその存在を知りましたwリメイクと言っているけどマップはシナリオⅠともⅡと...

進捗報告4/24

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昨日に引き続き、本日も4章のキャラ劇部分の調整。いつものペースで1時間程度の作業で1シーン進んだ感じです。展開も4章の中では序盤の終わりごろと言った感じなので、まだまだ先は長そうです。...

Xマウント

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ソニーがXPeriaによるPS4リモートプレイのためのマウンターを発売するようです。自分はまあ、とあるゲームプレイの為に、『上部にスマホ端末がマウント出来るようになっていてブルールゥースで接続するようなパッド』という大体同コンセプトの物を買っていたりするので、この試みに関してあまり否定的な事は書けないわけですがwただ、こういうのをセッティングするのは結構面倒で、結局そのゲームをやらなくなると同時に殆ど使...

進捗報告4/23

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昨日に引き続き、本日も4章のキャラ劇部分の調整。今までは、いったん話が始まれば後はその場で方向転換していれば済む場合が多かったのですが、今の部分は比較的動きも多く、また画面演出も少し入るため、少々手間取っている感じです。さらに、もうじき改修としてシナリオの流れを変えようとしている部分に到達するので、今週は荒れそうな予感がします。...

4/22進捗

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税金がらみの処理が(終わってはいないけど)落ち着いたのでRPG制作作業を再開しました。とりあえず3章の最低限のキャラ劇は一通り実装完了。現在4章のキャラ劇の調整に入っています。狭い空間で物語が展開する3章と違って、結構多種多様な場所で物語が展開する4章は、キャラにさせるべき動きも多く、またテキスト自体も長く、チェックに中々の時間が掛かっている状況です。本当はゴールデンウィーク明けには全てのシナリオ...

結局今週は

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税金の処理でRPG制作の時間を殆ど時間が取れませんでした……。帳簿はやはりマメにつけないといけないね……と思いつつwそれでも、土曜の半分も掛からずに大体終わると思うので、来週からはいつも通り出来そうです。それはそれとして、今日ちょろちょろとゲーム情報を見ていて気になったのはこの辺り本日発売「Nintendo Labo」の親子体験記【基本編】。驚きと感心の連続で,作る過程から面白い!こういうのを楽しめる年齢ではない...

Switchへのゲーム移植を友人と話す

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SEGA AGESの書き込みを見た友人が「いや、やるならPSO(無印)」だろ、と一言その後の友人の話を聞いて考えてみると、確かに鯖の機能をマッチングに限定してSwitch同士のP2Pで実現出来れば、ひょっとしたら固定鯖なしでも実現できるんじゃないかと。で、バックグラウンドでPSOを実行していれば何かメセタとか経験値が少しずつたまるような仕様にしておけば、ずっとつけっぱなしでいる奴がいるだろうから、そいつ...

SEGA AGES

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セガのイベントで、オールドファン向けに色々と発表があったようです。自分としては、昔はそれほどセガには注目していなかったというか、ナムコやコナミを神とあがめていた時代もあったわけですがwそれが、任天堂をも方針転換に迫られるほどの荒波にもまれゲームメーカーがその有り様を変えていく中、「本当に大丈夫か?」と心配してしまうくらい、芯の部分に全く変化を見せないセガが今は大好きなわけですw(そういう意味ではカ...

4/17進捗無し

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先日軽く書いているのですが、昨日今日と税金がらみの作業をしていたのでRPG制作には全く手をつけていません。多分、今週いっぱいは続く予感がします。以上ですwそれ以外のネタとして、最近はEvernote系で良いソフトを探しているのですがなかなか見つからない話とかですかねwそもそもはEvernoteを使っていたのですが、どうも普通にテキストを打っているだけなのに変な風にテキストが変換されて非常にイライラして、代替えソフ...

とま実

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普段、PCを持ち込んで製作作業している1店であるモスバーガーで、「とま実バーガー」という物が出ていたので、何も考えずに頼んでしまいましたwTVの企画物らしい事は後で調べて知りましたが、店頭メニューで見た時はそういうことは全く知らず、描かれていた図も「ありがちな誇張だろう」とか思っていたら、本当にパンズがないというw来た物を見た時は一瞬後悔の念が浮かびましたが、食べてみるとまあまあ食えない事はないと...

進捗報告4/15

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土曜日は予定通りTrelloに記載したタスクの内容を整理し、アプリ提示の準備をまとめました。全体的に時間が掛かったのはタスクの整理で、提出準備自体はさほど時間が掛からない事が分かったので、金曜日の晩に全部まとめて行う事にしました。日曜日は引き続き3章のキャラ劇調整で、あともう数時間も掛ければ3章はまとまると思っています。ただ、税金がらみの処理を色々やらないといけなくなっているので、来週いっぱいで終わるか...

進捗報告4/13

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金曜はスケジュール見当の日、とはなっていたのですが……。5月に入ったら身内だけに現状のアプリを毎週提示するような事を考えていまして、提示するための準備とか資料の作成も、出来れば見当のタイミングで行いたいなと。そうすると、金曜とは言え平日はちょっと時間が足りないので、土曜に切り替えようかと考えています。とりあえず実験的に明日かなと。話は変わりまして、スケジュール管理にTrelloというツールを使っていて、概...

ソシャゲー

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昨日ブレフロ2の話をしましたが、それ以外にソシャゲをやっていないかというとそうでもなく、とりあえずやっているのは●わりかし本腰(月数千円ほど課金)ガルパ駅メモクリスタルオブリユニオンSAOコードレジスタFate/GO●様子見FEHきららファンタジアブレフロ2●ログインボーナスゲーPSO2/ES●お布施(毎日120円をw)ブレイブソード×ブレイズソールこれらを適当にやり散らかしている感じです。俗にいう微...

進捗報告4/12

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引き続き3章。今更だけど、画面をフラッシュさせるとか、そういう演出について『後でフラッシュを実装』とかコメントに書いておきながら放置されている物が結構ある事に気が付きました。本日はそういったものの中でフラッシュ関連を実装。これら基本的には1行ペーストすれば済むものなので、ファイル検索を掛けて一つ一つ対応させていけばいいのですが、何しろオーソドックスな演出なので数が多いw結局今日中に終わらなかった上...

ブレフロ2

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このところ忙しくて、結局ソシャゲーしか出来ていない状況……。そんな中でも今一番の個人的トピックはブレイブ・フロンティアⅡでしょうか。Ⅰのほうはけしてつまらないから辞めたのではなく、時間が取れなくなっていつの間にかやめてしまったといういつものパターンでして。Ⅱが出ると聞いたので、ちょっとプレイしてみました。Ⅰをメインで企画した人が既にその会社を辞めてしまっている、という話を聞いていたので、ひょっとしたらつ...

進捗報告4/11

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引き続き3章。今日やった部分は、イベントが発生した後にとある人物が主人公たちの退路に立って通せんぼする展開なのですが、ここで先に進んでマップを切り替えてから戻ってくると、通せんぼするはずだった人物が消えていなくなることに気が付いて修正。ひょっとしたら、こういう見過ごしが結構あるのかもしれません。本格的なデバグをやる時にはきちんとチェックしたい所。...

PSO2くらうど

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仕事が忙しくて単なるログインゲーと化していたPSO2ですが、いつのまにやら、NintendoSwitchでも出ておりましたwそれ自体は今更というか大した話でもないんですが、個人的にちょっと関心があったのは、それがクラウドで動作するという所でして。MORPGとはいえアクション要素の極めて強いこれでどれくらい動くのか、ちょっと興味があったので、早速プレイしてみました。あくまでも個人的な感想ですが、ほとんど違和感なく...

進捗報告4/10

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本日も引き続き3章のキャラ劇調整&通しプレイチェック。どうやら1日……というか1時間に1シーンが、こなせるペースのようです。計算としてはゴールデンウィークまでに大体60シーンこなせる計算で、全てこなすのはギリギリという感じでしょうか。ちょっと目算より遅い感じです。どれくらいで終わるか早いうちに目算を立て直して、どこまでやるかきちんと考えないといけないかもしれません。...

前クールアニメの総括、といっても2つ位しか見終えてないのですがw

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いつのまにやら見ていたアニメが全て最終回を迎えたので、前クールのアニメの総括を書こうかなと。もっとも、結局全て見れたのは「ゆるキャン△」と「オーバーロードⅡ」だけでwオーバーロードはかなり急ぎ足でやった割には、話のポイントはきちんと最低限筋が理解できる程度には押さえてあり、個人的には大分満足しています。友人は『あれとあれとあのシーンとか色々を切り捨ててもったいない』と悶絶していますがwただ、後半をあ...

進捗報告4/9

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本日は昨日に引き続き3章のキャラ劇調整&通しプレイチェック。調整とは書きましたが実際の所キャラ劇のかなりの部分を端折ってシナリオを完成させたので、結構手をいれないといけない所がゴロゴロあります。それにしても覚悟はしていましたが、キャラの動きはトライ&エラーを頻繁に繰り返す状況になりがちで、かなり時間が掛かっている状況です。延べ10KB分のテキストのキャラ劇を調整するのに、大体一時間ほどかかるでしょうか...

進捗報告4/8

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土曜は、先日出した各項目について作業に必要な細かい時間をだし、それを元に1日単位のスケジュールを組んでいました。具体的には・ キャラ劇(4/8 - 5/6)・ クエスト実装(5/7 - 6/8)・ シーン(6/9 - 6/27)・ Wアイテム(6/28 - 7/2)・ スキル(7/3 - 7/9)・ 通しプレイ(7/10 - 7/13)・ バランス(7/13 - 7/25)・ 改修(7/26 - 7/30)・ 最終調整(7/31 - 8/8)「キャラ劇調整」が当初の想定より大幅に変更になっており、開始順...

進捗報告4/6

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本日は、昨日とりあえず並べ直してみた作業項目の再検討を行っていました。昨日並べた作業項目の並び順の基準は「不確定性の高いタスクを並び順の上位に」という事だったのですが、もう少しこの「不確実性」をきっちりと捉えた上で並べる必要があるのかなと。という事で今回の作業項目をよく見ると、これらは不確実性において4つに区分できると思いました。1、仕様が出来ていない物。何を作るか決まっていないから、確実な見積も...

攻略重視から見た駅メモ その9

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■ れんけつ器も手に入れたし、フレンドもある程度確保した。後は何をすればいい?ここから先は、いよいよ自分で楽しみを見つけてプレイしていくことになります。各種攻略サイトや紹介サイトを見て自分の肌に合う物を見つけるといいでしょう。ちなみに自分はこんなプランでやっています。スタイルは月に1000~2000円程度の出費を許している微課金です・ イベントやキャンペーンを利用して積極的に単品ガチャを行い、(自...