2ntブログ

同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

ARCHIVE

archive: 2019年02月  1/1

【まんがのかき方全百科】「テーマについて」

No image

前回アイデアについてまとめましたが、それを見た方で「いや、それは言われるまでもなく分かるけど、そのアイデアが中々出ないから困ってるんじゃん」と思った方は少なくないでしょう。全百科の主人公も「アイデアが大切なのはわかったけど、どうしたら具体的なアイデアが出せるかが分からない」という問いを投げており、それに対して全百科では「どんな漫画を描くか考えずにアイデアは出ない」と答え、そして「どんな漫画を描くか...

2月3週のRPG進捗

No image

今週はGアーチファクトの中でも敵の挙動に関係する種類の物の動作確認と調整を行っていました。この辺りの処理は、敵キャラ1体1体にきちんとトリガーになるイベントや属性がセットされているか確認していかないといけないので、時間が掛かってしまいました。それでもなんとか今週中に確認を完了しまして、武器毎の前衛後衛補正の確認と、ステージⅢのダンジョンへの敵配置を行って、通しプレイによるチェックに入ろうと思ってい...

【まんがのかき方全百科】「まんがはアイデアが必要」

No image

『漫画には絵が必要だが、言葉だけ並べても会話にならないのと同じように、漫画には絵だけではなくアイデアが絶対不可欠』全百科は「初めは簡単な絵でいい」という話から始まり、その次にいきなりこれが来ます。大体の入門書がアイデアの話を最初は避けるのに、しびれますwでは、この『アイデア』とはなんでしょう? 全百科ではアイデアを『企て』と定義しています。つまり、読者を納得させたり、笑わせたり、感動させたりするた...

【備忘録】「まんがのかき方全百科」のエッセンスをまとめてみようと思ってます

No image

○「まんがのかき方全百科」とは昭和の54、5年頃に発売されていた、子供向けの漫画入門書です。監修は藤子不二雄氏。内容は漫画形式。ドラえもんがポケットから出した講師の漫画家が、漫画の描き方が分からない少年に漫画の描き方を教えるというもの。ちなみに、主人公の少年はのび太ではないですw確かに表現は子供向けではあるのですが、その内容の2/3は話の作り方で占められており、それを土台としてデッサンの基本、漫画...

アクセスアップ系ツイートまとめ

No image

Twitterでは基本的に創作やその販促に関係したサイトや記事を多くツイートしているのですが、その中でも販促に関連した「繰り返して読んで研究してみたいサイト」のツイートをまとめてみました。私自身の研究目的ですが、もしお役に立てたら幸いです。[note]個人開発者の為のSEO入門Twitte[note]Twitter運用とマネタイズの全技術 〜Twitterがあらゆるビジネス課題を30日で解決する〜Twitte[スキマノート]【昔話】1日数PVからTwitte...

2月2週のRPG進捗

No image

今週はスキルと魔法の実装チェックとバグ修正を行いました。特にダメージ計算系のきな臭い部分は修正できたと思います。その修正を反映した物を早々に差し替えたい所なのですが、修正が根深い所にまで及んだので動作をもう少し確認したい所でもあります。また、こうなったらGアーチファクトの確認も行いたい所です。と言う事で、差し替えは早くても再来週、3月の頭に行う事にしました。新しい実装もその後に行う事になると思いま...

動画サイトまわり

No image

昨日録画周りの事を書いたら友人から「動画サイトとかはどうなん?」と問われましてとりあえず書いてみます。動画サイト周りも色々と探りましたが、基本的にはdアニメストアが良いと思います。ていうか、一応ここだけ契約してます。とにかく質と量が圧倒的でコストも安く、売切りはごく一部。月額数百円程度で流行からちょいマイナーな物まで大体見れます。バンダイチャンネルもいい線行っていると思いますが、ちょっとした有名作...

理想的な録画環境を求めて

No image

最近、2~3年くらい使っているHDDレコーダーの調子が悪いので、新しいHDDレコーダーを買う事に。パナソニックの全録デッキも興味があったのですが、結局今まで使っていたソニーのレコーダーの上位機種を買いました。全録デッキは東芝のを既に持っているのですが、あれは適当に興味のある番組を拾って見る事に特化していて、自分のスタイル「毎週欠かさず20~30タイトルの作品を録画して、そのうちのいくつかを見たりク...

ブログの方向性を変える事にしました。

No image

思う所がありまして、今後日々の進捗はTwitter上に書くことにし、ブログには今週の進捗と今後の予定を書いていくことにしました。あと、ブログにはTwitterの延長として、140文字では書ききれない色々な事を書ければなと。で今週のRPGの進捗ですが、主に戦闘中のパラメータの確認を中心としたデバグチェックを行っていました。その中で問題として見つかったのは、イベント上で全回復を行うと、パッシブスキルの一部までステー...

1/6 【進捗】パラメータの動作チェック中

No image

昨日書いたとおり、ダメージなどの演算処理を細かく見直しています。気になった症状は「逆境」の副作用を見落としていた事による勘違いだったのですが、それ以外にも不具合がないか、細かく見ていっています。今週いっぱいは続ける予定。...

2/5 【進捗】演算系の見直し

No image

本来は、特別教習Ⅱの作成に入る所なのですが、Ⅰの作業をしている過程で、ダメージの値などでこちらの想定と食い違う値が出ている時があったので、その辺り細かく調査中です。今週中にけりを付けたい所。...

箱庭冒険者のVer1.1.3が公開されました!

No image

土曜日16時頃に、剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~の最新版が公開されました。詳細は以下○特別教習Ⅰを追加しました。特別教習自体は教習室の一番上の建物にて実施していますが、特別教習Ⅰ自体を開放するには条件を満たす必要があります。○戦闘理論教習と戦闘実践教習を整理し、戦闘教習に統一しました。また、それに伴い、新たに戦闘実習を追加しました。○一部のGアーチファクトの挙動を調整しました。これに伴い、SPの上限が...

1/31 【進捗】確認作業、大体完了

No image

先週末から行っていた確認作業が本日、いくつかのGアーチファクトの確認を残して作業が完了しました。明日、その確認作業が完了次第、差し替え申請を行う予定です。...