2ntブログ

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

動画サイトまわり

CATEGORY雑記
昨日録画周りの事を書いたら友人から「動画サイトとかはどうなん?」と問われましてとりあえず書いてみます。

動画サイト周りも色々と探りましたが、基本的にはdアニメストアが良いと思います。ていうか、一応ここだけ契約してます。

とにかく質と量が圧倒的でコストも安く、売切りはごく一部。月額数百円程度で流行からちょいマイナーな物まで大体見れます。バンダイチャンネルもいい線行っていると思いますが、ちょっとした有名作だと個別にお金を支払わないといけない場合が多く、活用しようとするとそこそこ高くつくと思います。

ただ、権利の関係かNTV系やフジテレビ系の作品が入ってくるのが遅かったり入らない場合がままあったり、遊戯王シリーズなどのある種子供向き作品に関しても動きが鈍いです。また定期的に作品が(WORKING!!レベルの物でも)公開終了となったりします(リクエストがあれば復帰する事もあります)。

ですので、マイナーな作品や、万が一にも消されるのがイヤな作品に関しては自分で録画する必要が出てきます。

結局、よほど自分の趣味に合わない作品を除いて1クール20~30作品前後を一通り録画し、クールの終わりに手元に残したい作品をdアニメストアの品揃えを見ながら数作品に絞り、BDに移していく、というのがここ最近の自分のアニメの録画スタイルになっています。

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply