2ntブログ

同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

ARCHIVE

archive: 2018年06月  1/1

6/29 【進捗】引き続きWアイテム実装中

No image

本日は昨日に引き続きWアイテムの実装を行っていましたが、想定より時間が掛かり、本日分が完全に終わりませんでした。土日はその残りの実装を行って、Hシーンの調整を行い、月曜一杯で可能な限りWアイテムの実装を行った上で、火曜からはスキルの実装調整に入ります。...

6/28 【進捗】Wアイテム実装中

No image

本日は、昨日書いた通りWアイテムの実装を行っていました。思いのほかはかどり、今日実装予定の部分が実装完了したので、残りの時間をHシーンのグラフィック表示の出現演出などを調整して、綺麗に出力するように調整していました。明日も今日の調子で、アイテムの実装を行い、残った時間でHシーンの調整を行います。...

6/27 【進捗】Hシーン部分をゲーム本体に組み込み

No image

本日は、今まで作っていたHシーン部分を実際のゲームの流れに組み込み、ゲーム内のマップから呼び出せるようにしました。とりあえず、これでいったんHシーン部分の作成は置いておき、明日からはWアイテムの具体的な組み込みを開始します。使用した時の効果ロジックは既に実装済みなのですが、アイテムデータとしてはまだ実装していないので、明日から具体的な実装を行います。...

6/26 【進捗】3人目のグラフィック実装完了

No image

本日でグラフィックの実装が一通り完了しました。明日は可能な限り演出などの強化を行い、明後日からは「Wアイテム」という、特殊な動作をするアイテムの実装を来週頭まで行う予定です。...

6/25 【進捗】2人目のグラフィック実装完

No image

Hシーンについて、とりあえず土曜の内に1人目のグラフィックの実装を完了し、昨日と本日で2人目の実装を完了しました。明日は3人目のグラフィック実装を行う予定です。...

6/22 【進捗】Hシーンのグラフィック実装中

No image

本日はHシーンのグラフィックの実装を行っていました。とりあえず、姫のシーンの3つ分くらいを実装。前に「基本的に喫茶店などで作業している」という事を書いたのですが、さすがにHCGの操作、確認を外でやるのは難しいのでw 今日明日土日が勝負所になりそうですw現状は差分処理などはあまり考えず、提供されているCGを可能な限り編集・加工しない方向で実装しています。それでいったん実装し終わり、他の重要な実装も終...

6/21 【進捗】3人目のヒロインのHシーンテキスト整形完了およびCGの整理

No image

本日は3人目のヒロインのHシーンのテキスト整形が完了。とりあえず、これでHシーンのテキストの整形が一通り完了した事になります。そして、終わった所でHグラフィックの整理を行い、プロジェクトへの組み込みを行いました。明日は、とりあえず立ち絵や1枚絵について、実際に表示させていきます。...

6/20 【進捗】2人目のヒロインのHシーンテキスト整形完了

No image

本日は、昨日書いた通り、2人目のヒロインのテキストの整形を行いました。とりあえず予定通り完成。明日は3人目、女翼人種のHシーンテキストの整形を行い、可能ならHシーングラフィック実装の検討に入ります。...

6/19 【進捗】姫のHシーンテキスト整形完了

No image

本日は機能の続きでHシーンのテキスト整形を行っていました。とりあえず、3人のヒロインの内、姫のHテキストの整形が完了。明日は2人目のヒロインのテキストの整形を始める予定ですが、なんとなく作業に慣れてきて最初よりスピードが上がっているので、明日でその1人分が完成するかもしれません。...

6/18 【進捗】Hシーンテキスト整形中

No image

土日は、教習テキストでまだ書き切れていない部分の作成を行いました。卒業検定のテキストを除いて大体完了。本日は、金曜日に予告した通り、下書き段階のHシーンテキストを、ゲームの表示に加工する作業を行っていました。が、思ったより作業がはかどらず。今週前半で終わらせる予定が、どうも今週いっぱいまでそれに掛かりそうな雰囲気です。一応、現状は単に文章を表示に合わせて改行を変更したり、切り詰めたりする作業で、推...

6/15 【進捗】とりあえずHシーン選択部分完成

No image

本日、とりあえずHシーン選択部分が完成しました。ただ、時間がもしあるようなら、もう少しグラフィカルな実装に変更するかもしれません。その後はHシーンテキストの整形を行いました。整形とは何かというと、現状のテキストは下書きというかゲームに載せる事をあまり気にせずに書いたものなので、テキストがウインドウからはみ出ていたり、行が3行を超えていたりします。そこをゲームの実装に合わせて編集をする作業をテキスト...

6/14 【進捗】Hシーン選択部分をやりたかったけど……

No image

本日は用事があり、1時間程度しか作業が行えませんでした。当然完成せず。このロスはちょっと痛いです……。それでも、土日には今週行う予定だった部分の作業時間を取り戻せると思うのですが……。...

6/13 【進捗】Hシーン用ダンジョン作成の続き

No image

本日はHシーン用のダンジョンマップの仕掛けの続きを作成していました。とりあえず一通り完成。その後はHシーンの選択部分を作成している途中で時間切れ。本当はテキストをゲームに適用する所までやりたかったのですが、それは明日に持ち越し。...

6/12 【進捗】Hシーン用ダンジョン作成中

No image

とりあえず、本日はHシーン用のダンジョンマップの仕掛けを作成していました。シーンがエンディング抜きで13シーンで、大体1フロア1シーンなので全部で13フロア。そのマップ自体は全部出来ていて、そこに敵なども含めたイベントや、罠などの仕掛けを入れるのが今の作業。大体9フロアまで作成完了。明日は、残り4フロア分の作成が完了したら、Hシーンの選択部分と専用のテキストの処理を実装して、出来上がっているテキス...

6/11 【進捗】とりあえず、Hシーン用ダンジョンの作成に入る

No image

6/8で教習がらみの修正と、マップ追加調整を一通り行う予定になっていたのですが、罠教習と検定周りのテキストの調整と、4つ位のマップの調整が残ってしまいました。とりあえず、これらは今後の土日で対応を試み、もし、最終的な締め切りまでに作成できなかった場合、出来なかった部分を簡略化、あるいはカットしようかと思います。で、今日から6/27まで、エロがらみの処理を実装する予定。作業の概要を大雑把に書きますと...

6/8 【進捗】教習の流れの確認修正が大体完了

No image

本日は教習クエストでも、特に特別教習と罠教習と検定の流れの確認と修正を行い、それに伴いテキストの追加作成を行っていました。検定以外は対応完了。検定も後一息という感じです。ただ、昨日課題に挙げていた「クエストを受注可能にする条件の表示周りのバグ」には一切手をつけられませんでした。なんとか土日中に済ませたい所。結局ステージⅢのマップ作成周りは後回し、最悪、他の箇所のマップを改造したりで対応する事になる...

6/7 【進捗】教習クエスト部分の手付かずの部分を実装していく

No image

本日は、教習クエストに関して、今までTESで作ってあったスクリプトをゲームデータとして組み込んで、実際に動作させる作業をしていました。配置は大体出来たものの、クエストを受注可能にする条件の表示が出来ていなかった事に気がつき、急遽作成する事に。明日は、その辺りの作成と、表示テキストの確認と修正を行う予定です。...

6/6 【進捗】結局マップが一つしか完成しなかった……。

No image

昨日、大部分まで作っていたステージⅢの谷マップを完成させようとしたのですが、マップの段差の整合性を取ろうとして、結局作った物の半分くらいを修正する事になり、結局今日はその修正で終わってしまいました。どうも、マップを追加するのに時間が掛かってしまっているので、明日は中途半端になっていた教習クエストのテキストの調整と、それをゲームに組み込む作業を行います。...

6/5 【進捗】ステージⅢにマップ追加

No image

本日は昨日書いた通り、ステージⅢで未実装になっていたマップの一部追加。それらは全部で4つあり、今日と明日で2つずつ終わらせる予定だったのですが、結局1つ目の谷マップが完成直前まで出来た程度で2つ目に着手が出来ませんでした。ひょっとしたら今週いっぱいはマップに掛かりきりになるかもしれません。...

6/4 【進捗】予定を変更して、ステージⅡのマップ調整

No image

本日は特別教習のテキスト作成を行う予定でしたが、急遽予定を変更して、ステージⅡのメインマップの調整をする事に。というかマップ自体は完成していたのですが、イベントのセットが不十分だったので、その辺りの調整を行いました。で、念のために他のマップも見てみたのですが、なんとステージⅢのダンジョンマップが手つかずになっていた事が発覚……。というわけで、明日、明後日はそのマップの作成を行います。...

6/1 【進捗】戦闘Ⅱ教習のテキスト

No image

本日は戦闘Ⅱ教習のテキストの作成を行っていました。とりあえず、一通り完成。土日は色々な見直しを行いながらキャラ劇の調整を進め、月曜は特別教習の部分の作成を行います。特別教習はテキスト部分があまりなく、基本的には課題となるクエストを発生させ、それを管理する処理となります。...

5/31 【進捗】戦闘教習のテキスト

No image

本日は戦闘Ⅰ教習のテキストの作成を行っていました。一応、予定分は完成しましたが、戦闘がらみのテキストは今後戦闘部分のバランスなどを詰めていく内に、修正したり追加したりする可能性が多々あると思われます。次は、戦闘Ⅱの教習テキスト。ちなみに戦闘Ⅰは戦闘の基本的な部分の教習。戦闘Ⅱは実戦、応用部分の教習となっています。...