2ntブログ

同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

ARCHIVE

archive: 2018年03月  1/1

進捗報告3/30

No image

金曜はまとめの日なので進捗は無し。昨日も書いた通り、ちょっと4~6章の改修が遅れています。今日明日は改修作業を行いますが、そこで完成する感じがまるでしないので、来週からはいったん通しプレイの確認を優先して行う事になるかもしれません。とりあえずテキストで出来ていない所は、「工事中」とか「制作予定」とか一言書いておいて、流れやフラグ管理の作成を先に行い、2週間掛からずに通しプレイが確認できたら、残りの...

進捗報告3/29

No image

引き続き、新5章のテキスト作成。一応、4月に入るころには回収を全て終わらせて4月には通しプレイを再開する予定だったのですが、中々キツい状況になりつつあります。まだ判断に迷っているのですが、修正を最小限にするために5章に4章の展開を入れるのはあきらめ、現状のテキストで5章をまとめたほうが時間的には良いのかもしれません。...

攻略重視から見た駅メモ その2

No image

○ 最初の交換チケットはどのキャラと交換すればいい?とりあえず、もし手に入れたいキャラが既に決まっているのなら、それに交換するのがベターであると言えます。しかしもしそうでないのなら、「すぐには交換しない事」をお勧めします。基本的に、このゲームには1体で無双出来るようなキャラはなく、他のキャラとの組み合わせで力を発揮するキャラがほとんどです。ですので可能なら、別の方法で何体かそろえ、それらがほどよく...

進捗報告3/28

No image

昨日今日は月曜に引き続き、新5章のテキスト作成。元々のシナリオは、主人公とライバルたちを話し合いで競わせる話だったのですが、それだとダンジョンに潜る事もないので、結局ダンジョン探索も織り交ぜる事に。ダンジョン探索メインとはいえ、そこに至るまでの理由付けや中での展開のテキストを新たに起こす必要があり、またそこから、本来第4章でやるはずだった展開も持ってこないといけないので、中々大変そうです。ただダン...

RPG進捗3/26

No image

今日から、RPG関連とそれ以外の内容を切り分けます。進捗報告は数行しか書かない可能性がありますw土日は実家に行っていたため作業は殆ど進まず。本日第5章の改修を行っていました。結局第5章も新しくテキストを書き起こす事にw...

攻略重視から見た駅メモ その1

No image

週末は実家に帰っていました。前にも書いたのですが、こういった遠出は駅メモのキャラ育成の絶好のチャンスでしてwで、最近忙しくて駅メモで獲得しているキャラの整理が不十分だったので整理がてらWebの情報を集めたりしたのですが、改めてそういった情報を見ていると、何か自分が始めて間もなくの頃の苦労をなんとなく思い出してしまったわけで。というか、大抵の記事が「駅メモの楽しみ方は人それぞれ」というトーンで統一され...

PSO2のEP1~3の配信が終了した

No image

PSO2をメンテ明けに立ち上げたら、起動時にそんな感じのメッセージが。まあ、この辺りはかなり前からPSO2的に黒歴史扱いになって、EP4以降に開始した人はEP4からシナリオが開始され、EP1からプレイしようとすると少し手順を必要としていた状況だったのですが、ついに存在自体を消されてしまったと。まああのシナリオに関して、個人的にはあまり叩く気がしないというか、不備を突っ込めば漏れなくブーメランのよう...

今クール、期待していたけど見れていないアニメや期待外れだったアニメ

No image

放映中のアニメですが、唐突に「期待していたけど結局見れていない作品」や「期待外れだった作品」を列挙していこうかなと。クールも終わりに近いですが。○ ヴァイオレット・エヴァーガーデン見れていない作品。京アニ作でしかもPVを見る限りでは自分の嗜好のドストライクに入っていた感じだったので楽しみにしているのですが、期待度が大きいと、どうも仕事が一段落してゆったりとした心境でないと見るのがもったいないという...

冬のノマド

No image

本日、一応4章の改修が完了したのですが……。五章が薄いので四章の内容を持っていったら、今度は4章が薄くなりすぎてしまったので、結局5章に持って行く予定だった内容の一部を4章に戻す結果となりました。とりあえずそれでしばらく様子を見る事に。今後は、5章の改修に入ります。が、まずは5章に移せなくて薄くなった分を新たに起こすか、それとも6章の内容の一部を前倒しにするか、ちょっと考えないといけないかもしれませ...

明日は休み

No image

しかも、今いる会社は休みが飛び石であるときは、その飛び石の間の日は(最大2日)任意出社になるので、まあ、休んで5連休。休みの期間のスケジュールを立てるため本日は進捗無し。開発を進められる貴重な1時間を、予定を決めるだけに費やすのは一見もったいないかもしれませんが、予定を立てないとどうにもぐでぐでに無駄に時間を消費しがちになるんでw 実家に帰ったりするため実質作業は3日ちょいと言った所になると思いま...

銀河英雄伝説のリメイク作

No image

銀英伝こと銀河英雄伝説のリメイク作がまもなくいよいよ地上派放映されるようです。都庁前駅の掲示板にチラシ台の大きさのポスター(?)が片隅に1枚貼られていて思わず吹いてしまったw あるいはファンが貼ったんですかねwあの作品には自分も多大なる影響を受けており、かつて制作されたアニメも、当時レンタルで全部見た後、LDBOX(確か20~30万円前後)を買おうと金を貯めていた時期があった位熱中していたものです。そ...

4章テキスト

No image

ようやく新4章テキストが一通り上がり、マップへの組み込みを開始しています。本来、VxAceではイベントの埋め込みとシナリオテキストの埋め込みがほぼ同義のため普通の流れでは存在しない工程ですが、TESを使った場合は作ったテキストをイベントから呼んでやる必要があり、そういう工程が発生します。これを自分は「マップへの組み込み」と呼んでいます。(気分で、テキストの読み込みとか、テキスト実装とか呼ぶときもあ...

遅くなったので手短に

No image

依然として4章改修中。あと一人分のサイドストーリーの会話(延べ150行前後)を書き終えれば、マップへの組み込みに入れる。組み込みが終われば、5章の改修に入れる流れ。制作の流れとは関係なく、なんとなく「ラーメン大好き小泉さん」を今までやっている回全部を見た。リアルタイムで見ておけばよかったと思うほどではないが、無難に面白いw個人的には百合系はギャグを織り交ぜで洒落で済ませているような作品は問題なく見...

金曜

No image

金曜は、今週の作業を顧みつつ、明日から一週間どうするか考える日にしています。という事で進捗は無し。今週は四章に思ったより時間が掛かってしまったなと。いや、過去形でなく現在進行形ですがw不要な事をしているつもりはないですが、これで間に合わないとかなると本末転倒なのでちょっと急がないと。来週1週間の事を考える前に全体的な見通しを見直しますと、まず完成予定は8月中旬の夏コミあわせの予定。本当は冬コミに出...

今クールアニメ寸評

No image

とりあえず引き続き第四章の改修中。洞窟で雨宿りしながら仲間を待つ展開で、物語の流れと一見関係なさそうなおしゃべりをキャラにさせるのは楽しくはあるのですが、キャラがひとりでに動き出すというほどには書き慣れていないため、ちょっと時間が掛かっている感じです。さて、今日はちょっと軽く今見ているアニメの寸評でも。といっても、このクールは「オーバーロードⅡ」「ゆるキャン△」「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」...

帰りが遅くなったので、軽く

No image

本日の作業は昨日と同じく第四章の改修。色々と考えた末に、4章に参加するキャラクターを1人増やしました。ていうか常々、あるキャラクターに関する伏線をどこに入れるか悩んでいたのですが、よくよく考えると新4章にちょうどぴったり伏線を入れられる場所があったので、そのキャラを緊急参戦させる事に。4章がまた膨らんでいく……w……と、ここまで書いて違和感を抱いている人がいるかもしれませんが、そうです。作業は家に帰る...

今更VXAcew

No image

昨日書くのを忘れていましたが、実は今作っているのはそんな感じだったりしますw何故に未だにVXAceかというと、それはもう、作り始めの頃がVXAceの最盛期だったのでw今は既にMVの時代のようですが、次にそれでやるかはちょっと分からない感じです。最低でもTESにあたるものが無いと、どうにもシナリオが書ける感じがしないとwJavaScriptらしいので、TESを移植なり自作なりをすると言う手もあるかもしれません...

慣らし運転

No image

長々と更新していませんでしたが、もうそろそろ今作っているものが形になりそうなので、再開していく事にしました。とはいえ仕事も忙しいので、しばらくの間は軽く進捗報告みたいなものを継続して書き続けると言う事で。今作っているものがどこまで出来ているかを軽く書くと、シナリオは全編一通り書かれていてエディタに入力済み。後はそれを最初から最後まで続けてプレイできるか確認しつつ、そこにキャラ劇を入れて推敲すればシ...