2ntブログ

同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

ARCHIVE

archive: 2018年09月  1/1

9/28 【進捗】罠実習Ⅲダンジョンの仕掛け

No image

本日は罠ダンジョン作成の続きを主に行っていました。迷路のディティールは大体完成し、仕掛けを色々と試行錯誤している感じです。明日も作業を継続します。...

9/27 【進捗】罠実習Ⅲダンジョン作成の続き

No image

本日は、昨日に引き続き罠実習Ⅲダンジョンの作成を行っていました。普段ですと、本日差し替え申請を行う所なのですが、実装を進めている部分が中途半端なのと、特に緊急に対応を必要とする事項もないので、本日の申請は取りやめて日曜に改めて判断したいと思います。...

箱庭冒険者のVer1.0.7が公開されました!

No image

本日、DLSiteにて「剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~」の最新版を公開しました。対応した点は以下の通り○ 歴史教習のテストを受けた後に教習を受けると、選択肢の動作でエラー終了する症状の修正○ 試練の谷のひび割れにGアーチファクト「怒合流の片篭手」が使用できない問題の修正○ 試練の谷から実習フロアへの転送先が間違えている件の修正○ 化石塔2Fから3Fへの転送先間違え修正○ ゲーム序盤、クレスがパーティーに加わっ...

9/26 【進捗】罠実習Ⅲダンジョン

No image

本日は、罠実習Ⅲダンジョンの作成を行っていました。明日は、テキスト修正と平行してダンジョン制作の続きを行います。...

9/25 【進捗】差し替え申請を行いました。

No image

とりあえず昨日の晩に、ご報告頂いていましたバグを修正したバージョンの差し替え申請を行いました。普段ですと、次の日(つまり25日)の16時頃には差し替えが行われているのですが、25日以降公開合わせのアプリが多い為か現状認可待ちの状態となっています。差し替えが行われるのがいつになるかは分かりませんが、連絡が来次第ブログでご報告させて頂きますので、よろしくお願いします。ちなみに本日は序盤の展開の整理の一環...

9/23 【進捗】ゲーム開始時の流れの調整

No image

今週土日は主に、ゲームを開始した直後の流れの調整を行っていました。具体的には○ 教習クエストが一覧に登録されるタイミングに関して、クレスと合流した直後はガイダンスのみの登録とし、それ以外の教習クエストは教習フロアに初めて入ったタイミングで登録されるようにした。○ スキルが込められているアイテムの入手タイミングをガイダンス教習合格以降に変更し、それまではヒールS以外の魔法が一覧などに表示されないように...

箱庭冒険者のVer1.0.6が公開されました!

No image

報告が遅れましたが昨日22日、DLSiteにて「剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~」の最新版を公開しました。対応した点は以下の通り○ 5章で選抜ダンジョンの奥にあるアイテムを取得しなくても、町中にセットされている迷惑な冒険者を全員倒すだけで選抜会テスト部分をクリア出来てしまう不具合を修正しました。○ ラストダンジョン内で敵を配置していなかった部分に敵を配置しました。○ メッセージウインドウのレイアウトをさらに調...

8/21 【進捗】Ver1.0.6の差し替え申請を行いました

No image

本日は、細かいテキストの修正を行った上でVer1.0.6のアプリを作成し差し替え申請を行いました。ただ、前々回と同じく申請の時間が遅かった為、反映は土~火のいずれかのタイミングになると思います。明日は、引き続きデバグ確認を行いつつ、エンドコンテンツ実装の一環として罠実習ダンジョンの実装を行います。...

8/19 【進捗】ラストダンジョンへの敵配置

No image

本日はデバグ確認を行い、それと平行して保留にしていたラストダンジョンへの敵配置を行いました。また、追加用の罠実習ダンジョンⅡの作成を継続中です。明日もデバグ確認を行い、それと平行して罠実習ダンジョンⅡの作成を行います。...

箱庭冒険者のVer1.0.5が公開されました!

No image

本日、DLSiteにて「剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~」の最新版を公開しました。対応した点は以下の通り○ 3章でアンフィサとの戦闘後に図書館中枢から出るとアンフィサを通過出来なくなっていたので、戦闘後は通過出来るように修正しました。○ メッセージウインドウのレイアウトを変更し、名前をウインドウの外に出すようにしました。その上で、メッセージウインドウの高さを3行分の高さに固定しました。○ 地名の表示がされてい...

9/16 【進捗】バグ修正

No image

本日は、ご報告頂きましたバグの修正を行ったあと、マップを切り替えた時に表示される地名の確認、調整を行い、またステージⅡからⅢへ通じるダンジョンの落とし穴の不具合を修正していました。これらの修正に対応したバージョンは、18日(火)に差し替え申請する予定です。明日からはバグ確認と共に、前々から触れております、エンドコンテンツ系の実装に入っていきます。エンドコンテンツ系の実装の完了は今月末くらいを予定して...

8/15 【進捗】テキストウインドウのレイアウト変更

No image

本日は、メッセージウインドウについてレイアウトを変更し、名前をメッセージウインドウから出しポップアップで表示、メッセージを3行の幅に固定しました。今後、テキストを確認しつつ、レイアウト変更で不具合が出ていないかどうか確認していきます。...

箱庭冒険者のVer1.0.4が公開されました!

No image

本日、DLSiteにて「剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~」の最新版を公開しました。対応した点は以下の通り。○ タイミングによってステージⅡの墓場へ入った時に間違った所に飛ばされるバグの修正○ 背景がセットされていない場所で戦闘するとストップする件について、背景をセットする事によって対応。○ 一部のシナリオイベントに関してわかりにくい部分にテキストやキャラ劇を追加してわかりやすくしました。○ その他細かいテキスト...

8/14 【進捗】本日Ver1.0.4の申請を行いました

No image

表題の通り、本日Ver1.0.4の申請を行いましたが、時間が結構遅かったので、本日中には反映しなかったようです。差し替えが行われるのは、土日月に審査をやっているなら土曜の16:00、やっていないのなら火曜の16:00頃になると思います。今後の予定ですが、土日の作業はテキストの修正やキャラ劇の強化を中心に行い、月曜からエンドコンテンツの実装に入る予定です。...

8/12 【進捗】キャラ劇調整

No image

現状、報告されているバグの修正については一通り修正完了している状態で、本日はバグチェックを行いながら、先日から行っているキャラ劇のわかりにくい部分の補強作業を行っていました。特にバグ発生の報告がなければこのまま作業を続け、金・土のどちらかで一旦差し替え申請をする予定です。...

箱庭冒険者のVer1.0.3を公開しました!

No image

本日、DLSiteにて「剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~」の最新版を公開しました。対応した点は以下の通り。○ スキルを一度に多く取得した時にゲームが止まる現象について、一度に覚えるスキルを最大2つとする事によって対応させました。○ 片手装備を両手に持っている時に両手武器を装備した時に、左手武器がグレーアウトして外せなくなる現象について、両手武器を装備した時は左手装備を強制的に外すように対応しました。○ 攻撃魔...

溶岩地帯に関してのヒント

No image

溶岩地帯の攻略に関してお問い合わせがそこそこ来ておりますので、ヒントを書かせて頂きます。...

9/9 【進捗】RGSS3スクリプト関連のデバグ。

No image

本日はスキル取得部分と装備部分に発生していたバグについて修正していました。その修正は完了したのですが、その部分はRGSS3スクリプトで処理されている部分でしてシステムの中核に近い所での処理ですので、明日も動作を確認し、バージョンアップは火曜日にしたいと思っております。火曜からは、キャラ劇の増強を中心に作業を行っていく予定です。...

9/8 【進捗】引き続きバグ修正

No image

現在、機能に引き続きスキル習得時のバグと、装備に関するバグの修正を行っています。二つともRGSS3のスクリプトに関わる部分で、解析に時間が掛かっています。明日中に修正できればいいなと。...

箱庭冒険者のVer1.0.2を公開しました!

No image

本日、DLSiteにて「剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~」の最新版を公開しました。戦闘背景をセットしていない場所で戦闘させるとゲームがエラー終了する現象があり、それに対してはマップに戦闘背景をセットする事によって対応しているのですが、いくつかのマップで漏れがありまして、その修正を行いました。またシナリオイベントに関して細かく修正を行い、特に状況が分かりにくいクリスタルタワー頂上の一連のキャラ劇と最終戦闘直...

9/5 【進捗】バグ修正とキャラ劇の調整

No image

本日は細かいバグの修正を行い、その後可能な限りキャラ劇の調整を行っていました。明日は、スキル習得周りと武器装備周りのバグの確認を行いますが、そこそこ大きな規模な割に緊急度が比較的低いバグなので、修正に時間が掛かりそうな場合、明日中の修正は諦め、キャラ劇調整の続きを行うかもしれません。...

誤字、脱字に関して

No image

誤字脱字について、一部から指摘が入っております。指摘を受けた中で、明らかにこちらの意図しない表現になっている物は、次回更新時までに修正させて頂きますのでよろしくお願いします。また、テキスト総量が3Mという、個人でチェックするにはかなりの容量でして、こちらで完璧に直したと思っても、見逃している部分が多々あると思います。その辺り、ご協力を頂ければ助かります。また例えば「疑術」など存在しない造語などを意...

箱庭冒険者、エルブラン地下のダンジョンの魔方陣について

No image

表題のダンジョンの4すみにある魔方陣について「踏んでも動作せず、実質閉じ込められた状態になる場合がある」という指摘を受けております。この4すみの魔方陣は初期状態では動作せず、その近くの壁の赤レバーを下におろす事によって各個動作するようになっています。もし、動作しない状況になっている時にはお試し頂ければと思います。ただ、この辺り魔方陣の表現が不親切であるとも思いますので、次回差し替え予定のVer1.0.2で...

9/4 【進捗】シナリオ&キャラ劇の確認

No image

本日は、シナリオやキャラ劇を確認しながらの通しプレイを行い、テキストの修正をできる限り行っていました。シナリオやキャラ劇に関して、ステージⅢはかなり実装が不完全で、キャラ表示の間違いなどもあってかなり分かりづらいものになっています。また、物語の流れとして矛盾もそこそこ見受けられます。本日はその部分について、テキストの修正を中心に可能な限り行っていました。したがいましてVer1.0.1を進めますと、シナリオ...

箱庭冒険者のVer1.0.1を公開しました!

No image

本日、DLSiteにて「剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~」の最新版を公開しました。更新点は○ Hシーンの選択肢周りのバグを修正○ 一部、戦闘背景がない場所でゲームがエラー終了する状況について、戦闘背景をセットする事によって対応○ ステージIIIへ行く為の課外クエストが発注されない件の修正○ その他、細かいバグの修正○ 裏ダンジョンを一旦廃止し、Hシーンを開放するGアーチファクトを一度に取れる小部屋を設置バグに関しては...

箱庭冒険者の序盤の進め方に関して

No image

「ガイダンスを通過するまでの序盤が不親切である」という指摘を、各所で受けている感じです。ゲーム内での説明などの追加対応は後日行いますが、とりあえずの話として○ 教習クエストは最初に与えられているクエスト「ガイダンス」をクリアし、最初の街のギルド会館に入るまで受注出来ません。まずは一旦、ガイダンスをクリアする事に全力をそそいでください。○ ガイダンスをクリアするには姫を助け、宿屋に行って話を聞き、その...

9/1 【進捗】デバグ対応中

No image

本日はイベント停止系の細かいバグ修正とエロ系Gアーチファクトの小部屋の作成と緑宝箱取得の動作確認、選択肢周りの調査・修正・動作確認を行っていました。選択肢周りのバグは大体大まかに分けて○ ガイダンス以外の教習クエストを1回でも受けると、それ以降、おもにHシーン選択直後などで選択肢が減る現象○ Hシーン選択以外の選択肢を1度出すと、Hシーン選択で3番目以降の選択をしてもボタンが反応しない場合がある現象...

8/31 【進捗】デバグ対応中

No image

本日はバグ修正を行っていました。とりあえず○ 図書館の中枢から一旦出てしまうと中に戻れない件○ 境界の谷の近くにある緑宝箱でエラーが出る件の修正を行い、エロシーンの選択肢の処理周りの調査を行っていました。明日は、その辺りの修正を完了後にその他諸々の修正を行い、月曜の朝一に差し替え申請する予定です。ちなみに、裏ダンジョンは一旦廃止し、Hシーンに関連したGアーチファクトはさらに簡単に取れるようにする予定...