2ntブログ

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

箱庭冒険者の序盤の進め方に関して

CATEGORYRPG
「ガイダンスを通過するまでの序盤が不親切である」という指摘を、各所で受けている感じです。

ゲーム内での説明などの追加対応は後日行いますが、とりあえずの話として

○ 教習クエストは最初に与えられているクエスト「ガイダンス」をクリアし、最初の街のギルド会館に入るまで受注出来ません。まずは一旦、ガイダンスをクリアする事に全力をそそいでください。

○ ガイダンスをクリアするには姫を助け、宿屋に行って話を聞き、その後森にまた出向いて道なりに行き、左に黄色い柱2つが見えたらその間の真ん中に突っ込めば教官室に入る事が出来ます。上から順に選択肢を選んで説明を読み一番下の選択をすると、テストを受ける話になります。テストは教官が召喚した魔物を倒せばクリアです。

○ Lv3になり(ガイダンスクリア時点で確実になっているはず)、スキルポイントが3Pたまり、MAGICの攻撃魔法Ⅰにスキルポイントを割り振るまで魔法は使えません(ただしヒールSだけはスキルポイントの割り振りを行わなくても使用可能です)。ただ、ヒールS以外の魔法は一切使わなくてもガイダンスのクリアは可能なバランスにしてあります。

○ 基本、途中の雑魚敵は戦う必要はありません。どうしても現状のレベルではガイダンスをクリア出来ない時だけ、経験値稼ぎとして相手にしてください。回復は、森の入り口にある魔方陣に入ると全快になります。

○ 最初にある緑の宝箱の敵は、ガイダンスを終える位のレベルになっていないと倒すのが難しいと思うので、倒せそうなレベルになるまでしばらく放置してください。ちなみに緑の宝箱の中身を一つも取らなくても表シナリオの進行は可能です(ただし、倒せる時に緑の宝箱の敵を倒した方が圧倒的に経験値効率がいいです)(またHシーンの進行には特定の中身の取得が必要となります)

○ ガイダンスをクリアすると、(5つの扉がある廊下の真ん中の階段を上ると行ける)正面フロアの左から2番目の扉が入れるようになるので、そこに入ると街に到達します。街に入ったら街左上のPUBに行ってイベントをクリアしてください。それで街左下のギルド会館に入れるはずです。

○ ギルド会館の右上のメイドに話しかけると、クエストを受注できます。以降の教習・実習クエストをクリアする為にはギルド会館で教習・実習クエストを受注し、教習フロアで受講します(一部例外あり)。教習フロアはギルド会館の中にある魔方陣に入ると行く事が出来ます。

これ以降の攻略の記載は他の方の楽しみを奪う事にもなりますので……。

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply