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同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

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archive: 2018年08月  1/1

8/30 【進捗】本日発売されました!

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調整対応で手一杯でブログ更新が止まっていましたが、本日作品が公開されましたので、ご報告させて頂きます!エロ部分は大体やりきった感がありますが、RPG部分の後半に関して調整不足が否めない出来となっております。が、けじめとして8月内に公開する事を優先させて頂きました。今後は発売後も調整とバージョンアップを繰り返し、本来想定された形に完成させたいと考えておりますので、よろしければお手に取ってもらえればと...

新作が発売されました!

本日、新作が発売されましたので、報告させて頂きます。剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~Hシーン入りの体験版もありますので、よかったらプレイして頂ければ幸いです。...

8/27 【進捗】デバグプレイ

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本日は、ボスやアイテムの配置チェックを中心に行い、不具合などを修正していました。明日も引き続きデバグチェックを可能な限り行い、明後日朝一予定の差し替え提出に備えます。...

8/26 【進捗】デバグプレイをする予定でしたが……。

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本日はデバグプレイと修正を行っていましたが、結局エンディング付近の調整に終始する事になってしまいました。そういう流れでデバグプレイが不十分だと思われるので、差し替え申請は明後日にして、明日も引き続きデバグプレイを行います。...

8/25 【進捗】残りの調整

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本日は残りの通しプレイと調整を行いました。特にキャラ劇に関してまだまだ調整の余地はあると思いますが、明日はデバグプレイとその修正を行い、月曜朝一に差し替えバージョンをDLSiteに提出します。...

8/24 【進捗】7章調整中。

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本日は7章の通しプレイを行い、その中で調整が必要な部分について調整を行っていました7章の途中で時間切れ。明日は残りの通しプレイを行い、その調整を行います。...

8/23 【進捗】6章調整。

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本日は6章の通しプレイを行い、その間に見つかった細かい不具合の修正を行いました。明日は7章の通しプレイと細かい修正を行います。...

8/22 【進捗】DLsiteへ申請を出しました。

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土日月は申請に向けた作業で手一杯で、昨日は実家に帰っていた為書けませんでした。とりあえず20日に申請を出しました。早ければ24日に申請が通り25日に配布出来ると思いますが確定ではなく、場合によっては一週間、DLSiteの状況によっては10日程度掛かるそうですちなみにHELPを見ると、発売日の前日までは発売日をずらす事なく差し替えが可能らしいので、明日以降もギリギリまでデバグチェック&調整を加え、適当なタ...

8/17 【進捗】敵の強さの確認

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本日は、敵の強さの確認を一通り行うつもりでしたが、結局4章までしか出来ず。明日は申請に向けて通しプレイを行い、もし時間が余るようなら、その後今日の続きを行います。...

8/16 【進捗】残りのバランス取り

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本日は終盤の章の調整を行っていました。その辺りは本日大体完了したので、明日は敵の強さを確認し、その後通しプレイに入ります。...

8/15 【進捗】5・6章のバランス取り

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昨日今日と5、6章のバランス調整を行っていました。1日1章のペースで今のところ進んでいる感じです。明日、最後の章までバランス調整をした上で、金曜日には通しプレイ出来るようにしておきたいなと。...

8/13 【進捗】4章のバランス取り

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本日は4章のバランス調整を行っていましたが、結局パラメーターの調整だけに終始し、通しプレイは出来ませんでした。ていうか、どこにどのアイテムを置いたとか、どのアイテムにどの魔法を付けたか等の再確認と整理に時間が掛かっている状況です。それでも2/3ほど終わったのでだんだんペースは早くなると思いますが、それでも通しプレイは土曜辺りにまとめて行う事になりそうです。...

8/12 【進捗】3章のバランス取り

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本日は3章のバランス調整を行っていました。とりあえず、武器や宝箱の配置確認は完了し、敵と個別に戦闘するテストも大体調整が完了しました。明日は4章のバランス取りを行ったあと、3、4章の通しプレイを行う予定です。...

8/11 【進捗】ゲームのトータルバランス調整の続き

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本日は、Hシーンの調整に関して今週不十分だった部分の調整を行いました。今後文章の推敲&調整が行われる可能性はありますが、ひとまず製品版に向けての調整は一旦完了という事になります。明日は、とりあえずコミケに行ってw 帰ってきたら3章のゲームバランス調整の続きをやる予定です。...

8/10 【進捗】ゲームのトータルバランス調整の続き

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本日は、3章のバランスを取っていましたが、バランス取りは久しぶりの作業で手間取り、敵の戦闘バランスを取っている所で時間切れ。慣れれば手際よく進められるようになると思います。土日は、今週時間切れで出来なかった部分の対応を行ったあと、可能な限りバランス確認を行う予定。日曜、コミケに行ける余裕が出来ればいいのですが……。...

VxAceのイベントコマンドの小ネタ

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例えば、『村の外から中に入る時に、ある特定の条件を満たした時だけ、村の入り口でとある登場人物が待ち伏せしている』みたいなイベントを組む時。作り方として、待ち伏せする人物はフラグが立っている時のみ表示し、村の外から中に入る時には場所移動のコマンドを使うと思います。あとは条件を満たした段階でフラグを立てれば良いのですが、街に入った瞬間で待ち伏せフラグが立つかどうか判定したい場合もあるでしょう。そんな場...

8/9 【進捗】ゲームのトータルバランス調整の続き

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本日もゲームのトータルバランスの調整を行っていましたが、結局Gアーチファクトの再配置だけで終わってしまいました。とりあえず、本日でトータルバランスの調整はいったん止めて、明日からは章ごとに通しチェックを行いながらバランス調整も行う流れに変更します。...

8/8 【進捗】ゲームのトータルバランス

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本日はゲーム内の特殊アイテム「Gアーチファクト」の配置をゲームプレイの観点から見直し、再構成を行っていましたが、本日中では終わらなかったので一部明日に回します。また、本日はPixivへ体験版公開の告知を出しました。結構な方に告知を見てもらえたようでありがたい感じです。...

8/7 【進捗】Hシーンの調整をさらに

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本日は昨日の続き、3人目のヒロインのHシーンの調整を行っていました。とりあえず大体終わりました。明日は全体的なゲームの流れを見直し、調整を行います。...

8/6 【進捗】Hシーンの調整のさらに続き

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本日は3人目のヒロインのHシーンの調整と、体験版の修正を行っていました。Hシーンの調整は明日いっぱい掛かりそう。体験版の修正は、明日Pixivに広告的な記事を投稿するので、それに備えての対応。移動速度を上げたり、間接的に行き詰まる要素になりそうなバグの修正を行い、差し替え申請を行いました。差し替えが完了し、記事の素材が集まり次第、Pixivへの投稿を行う予定。...

リメイク銀英伝TV放映が終わった

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今更なのですが、開始前に楽しみにしていたリメイク銀英伝の放映が終了しました。と言っても、映画で地上派12話分に相当する3部作をやるらしいので、リメイクとしては折り返し地点に入ったと言えますが。それにしても、まさかアスターテ会戦直前で「続きは映画で」をやるとは思わなかったw前述の通り完全に終了したとは言えないので評価する段階ではないと思いますが、現時点での感想を挙げると、「興味深い」としか言えない感...

8/5 【進捗】Hシーンの調整の続き

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本日は一人目のヒロインのHシーンの調整を行っていました。やる事は二人めと大体同じで、画像の大きさの変更と、モザイクを入れる処理と、切り替え表示をなめらかに調整、と言った辺り。今日で一人目の調整が終わったので、明日は三人目の調整を行います。...

ツクール上でのグラフィック表示に関する一工夫

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今回作っているRPGはHシーンが存在するわけですが、基本的にVxAce標準のイベントコマンドは1枚絵の表示を扱いにくい仕様になっており、例えば別のグラフィックに演出を掛けながらスムーズに切り替えるのにも一苦労という感じです。ひょっとしたらその辺を解決するスクリプトがどこかにあるかもしれないとは思うのですが、一見探してみても見つからず、自分でスクリプトを起こしている時間も無かったので、今回のRPGはTES上...

8/4 【進捗】Hシーンの調整

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本日は主に、二人目のヒロインのHシーンの調整を行っていました。体験版の時点では、閲覧可能なHシーン以外はグラフィックの大体の配置しか行われていなかったので、切り替え時に演出を掛けながらスムーズに切り替わるようにし、また文章に合っていないグラフィックを調整したりしていました。とりあえず、二人目のヒロインは大体出来上がったので、明日は一人目のグラフィックの調整の不足している部分を再調整する予定です。...

DLsiteへの予告申請・公開に関するいろいろ

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ようやくなんとか予告を出す段階に至りました。今回の予告申請に関して、一番驚いたのは申請を出してから公開されるまでの待機期間の短さで、なんと申請を出した次の日には認可されて予告が出ていたとw 体験版のチェックにもっと時間が掛かる物と思っていました。ていうか提出したのが深夜でしたので、次の日の朝には確認してもらえて昼にはもう公開されていたという早さ。とてもありがたいです。もっとも、作品の傾向は概ね王道...

8/3 【進捗】製品版に向けてHシーンの調整

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本日は製品版に公開に向けて、残りのHシーンの調整を行っていました。具体的にどの辺りをやっていたかというと、テキストやCGや立ち絵の配置は大体終わっているので、CGや立ち絵をスムーズに切り替える調整とセリフ横の顔表示を、状況に合わせた表情にする対応を行っていました。本当は今週に終わらせるつもりでしたが、終わらなかったので、土日と来週の頭を使って完成させる予定です。...

「あなたの同人誌が10倍売れる方法」を見て

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[動画]あなたの同人誌が10倍売れる方法体験版や本番の公開に当たって、色々と調べていたらこんな動画を見つけました。基本的にはテンプレ教材であり過信するのは極めて危険なのですが、動画内容に関しては参考に出来る部分もあると思われるので、一応乗っけておきます。当然、これ通りやったからって10倍になるどころか全く状況が変わらない可能性がある、と考えておいた方がいいでしょう。ていうか「儲けるためにこれをやる」...

新作の予告が公開されました!(Hシーン入りの体験版あり)

本日、新作の予告が公開されたのでご報告させて頂きます。剣と魔法とMC物 ~箱庭冒険者~催眠、洗脳、悪堕ち、淫紋、薬物、魔物化……。 MC(マインド・コンロール)シチュ満載のRPGです。Hシーン入りの体験版もありますので、良かったらプレイ頂ければ幸いです。...

8/1 【進捗】予告申請完了

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8/1の進捗報告について昨日書いていたつもりだったのですが、保存を忘れていたようですので今書きます。予告申請に関して素材の準備に結構掛かり、提出が出来たのが作業できる時間ギリギリになってしまいました。特に素材を組み合わせて予告用CGを書くのに時間が掛かった模様。後は申請が通り予告が公開されるまで、本編の残り作業を行います。とりあえずHシーンを一通り仕上げる方向で。……と、思ったら本日8/2に申請が通...

7/31 【進捗】体験版通しプレイ完了

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本日で体験版の通しプレイと、その際に発見されたバグの修正や改良点の対応が完了しました。その後は、予告申請するための素材を集めていました。申請に必要な物は、アピールするためのCG1枚と、そのサムネイル画像、ゲームの説明分と、(あるのなら)体験版本体。そのCGを作るためにゲームから画面をキャプチャー、選別した所で時間切れ。明日はCGの加工を行い、その他のデータをそろえて提出を行います。...