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同人ソフト制作部屋

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

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archive: 2018年05月  1/1

5/30 【進捗】学術教習のテキストの続き

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本日は、昨日に引き続き学術教習のテキストの作成を行っていました。とりあえず完成。明日から戦闘Ⅰ教習のテキストの作成予定。...

5/29 【進捗】学術教習のテキスト

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本日は、昨日予告した通り、学術教習のテキストを作成していましたが、予想通り本日中には終わりませんでした……。この辺りは旧システムには存在していなかった内容の上に、世界観に直接関わる所でちょっと手間取った感じです。これ自体は明日中に終わると思うのですが、この遅れが後に影響しないようにしたいなと。...

5/28 【進捗】装備教習のテキスト

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土日は実家に帰る用事があったので休み。本日は装備実習のテキスト作成を行っていました。これもほぼ完了。こちらも旧実装のテキストを持ってきたりしてスムーズに実装完了。明日は学術教習のテキストを作成予定ですが、この辺りから旧実装にテキストの無い実装になってきますので、時間が掛かりそうな予感がします。...

5/25 【進捗】スキル教習のテキスト

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本日は、スキル教習のテキストを新システムに合わせて変更したり追加したりしていました。ほぼ完了。実際の所、スキル実習部分に関しては旧システムのテキストが使えたので、実装もスムーズにいきました。次は装備教習のテキストの作成予定。...

5/24 【進捗】歴史教習のテキスト

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本日は歴史教習部分のテキストの作成を行っていました。大体完了。ゲーム内の歴史の大枠は初期の段階で考えてあったのですが、その細かい部分をゲーム内のキャラクターに語らせようとテキストを作ると、思いのほか考えの抜けている所がままあり、その辺りの整合性を取るのに、思いのほか時間が掛かりました。細かい調整は必要だと思いますが、とりあえずそれは置いておいて、明日はスキル教習部分のテキスト作成予定。...

5/23 【進捗】新教習システムのバグ修正と、旧システムとの差し替え

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とりあえず、昨日出ていた多分岐選択肢の不具合を修正しました。別のクラスの選択肢決定部分が干渉していたため、その部分を調整しました。そして修正対応したシステムを元に各教習の基本モデルとなるひな形を作成。それを全教習に一通り当てはめました。明日から、個々の教習のテキストとフラグ管理の実装を行います。...

5/22 【進捗】新教習システムのひな形作成が終わるかと思いきや……

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新教習システムの旧データへの適用は概ね完了したのですが、MultiMessageにて、通常の選択肢を出した後に、多分岐選択肢を出すと、通常時に出していた選択肢の数の分だけしか多分岐選択肢で選択できないという不具合が発生しており、現在調査中です。この現象はいったん発生すると、別のイベントの多分岐選択肢でも選択が出来なくなり、その状態でセーブしてから再起動してロードすると、選択できなかった別イベントの多分岐選択肢...

5/21 【進捗】新教習システムのひな形作成

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とりあえず、土日で教習システム中核の改修は完了し、現在、一部の旧実装への適用を行っています。それが完了次第、その実装を各クエストに当てはめ、全体的に実装を進める予定です。...

5/18 【進捗】教習システム仕様変更

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教習システムを実際に実装してみると、どうも現状のクエストのシステムとの相性が悪いというか、収まりが悪いというか、無駄にシステムが煩雑になってしまっているような気がするので、作り直す事にしました。せっかく教習システム実装の為にMultiMessegeを改造した苦労が水の泡となってしまったのですが、まあ、ある種自業自得というか、自分自身で作り直したいと思ってしまったのだから、仕方が無いw...

5/17 【進捗】ようやく実装

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MultiMessageの選択肢拡張に関して修正が完了しました。ヘルプメッセージを$game_message.addでウインドウに送った直後、MultiMessageでは(既にウインドウが開いた状態であるにも関わらず)再びウインドウを開こうとし、その間十数フレームほどの間は送ったメッセージを取りこぼす現象が発生していました。また、それ以外の場所でも数フレームほど待ちが発生しその間にメッセージを送ると取りこぼしが発生するようですとりあえず...

5/16 【進捗】まだ終わっていなかった……

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MultiMessageの選択肢拡張に関して、昨日でキーリピートに関わるバグは修正できたのですが、その後、キーを素早く連打するとヘルプメッセージの表示が更新されないバグを発見。結局その調査で今日は手一杯でした。原因は未だに特定できていませんが、どうもメッセージをAddする所まではキチンと動作しているものの、どこかのタイミングでその文章がまるごとそげ落ちているようで、どこで文章が途絶えているのか、引き続き調査をす...

5/15 【進捗】【備忘録】MultiMessageで、選択肢ウインドウとMessageウインドウを同時に出してカーソルを操作すると、カーソルが一度に何行分も動いてしまうケースがある件の修正

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数日前から出ている不具合をようやく修正しました。原因は、MultiMessageで選択肢ウインドウとメッセージウインドウを同時に出し、さらにメッセージ側で文章を一度に出すようにすると、メッセージ側のmessage_skip?とend_skip?内で呼ばれているInput.updateでキーリピート制御用のカウンターが消化され、初手でキーリピートが掛かってしまっていました。とりあえず、この2つのメソッド内のInput.updateをコメントアウトする事によ...

5/14 【進捗】勝手にキーが入る

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結局土日は数行分一気にカーソルが移動してしまう症状を見ていましたが、依然原因の究明に至っていない状況です。キーリピートを拡張するプラグインを入れてキーリピートの時間を操作しても症状に変化がないので、どうもキーリピートとは別の流れでキーが勝手に入ってしまう予感。現在調査中。...

5/11 【進捗】選択肢拡張が終わらない……

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本日も選択肢拡張を行っていました。後もう一息というか、ちょっと上下のボタンを押しただけでカーソルが数行分一気に動いてしまう原因不明の症状が出ている状況。今日一杯近く見た限りだと、$game_massageに用意したヘルプ文章用のString配列から文章を参照すると、何故かキーのトリガーが無効になり、リピートが掛かってしまう謎の現象を確認。なんとか明日中に原因を見つけて直せればいいのですが……。...

5/10 【進捗】引き続き、選択肢拡張

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本日は、昨日書いた通り、選択肢拡張を行っていました。RGSS3による内部的な実装は完了し、あとはシナリオテキスト側で選択肢表示を指定すれば、ひとまずこの実装は完了する感じになります。本日の報告はこんな感じでw...

5/9 【進捗】選択肢拡張

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本日も教習システムの調整、というか、大改造の様相を呈していますw前に、「教習システムはサブミッションみたいな物だ」と書いたと思うのですが、そのサブミッションは「敵を○○体倒す」などの条件を満たす場合に選択可能になり、それ以外の時は表示されていても選択できないようにしなくてはいけません。また、カーソルを合わせたときにその概要と解放条件の表示もしたいです。ですが、「条件による選択の可否」「選択肢のHEL...

5/8 【進捗】教習システムの実装を進める

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昨日書いた通り、本日は「教習システム」の整理と調整を行っていました。とりあえずマップに関して、クエストをこなすフィールドへ至る通路を、ゲームの終盤の展開も想定した形で拡張完了。その後は、教習を管理する部分(発生条件を満たしたかどうかの検出とその表示)のベースとなる部分の整理を行なっていました。ただ、整理を行った所、現在の使用を実現するのに不足部分がかなりある事が判明しましたので、しばらくの間はその...

5/7 【進捗】仕事が落ち着いて

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前にも書いたのですが、4月一杯で前の仕事が落ち着き、本日から8月末までかなりの時間をRPG制作に充てる事が出来るようになります。ですのでしばらくの間は、作業的にプライオリティが高くありながら1日に取れる時間が短いために手が出せなかった作業を中心に行う事にします。とりあえず今月一杯行おうとしているのが「教習システム」の整理と調整。教習システムが具体的にどういう物なのかは現状敢えて説明を避けますが、他...

5/3 【進捗】 結局4章改修

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今日も引き続き4章のキャラ劇調整。のつもりだったのですが、結局4章のシナリオの流れ自体を調整し、その際1つのマップの拡充作業を行いました。具体的には、面積を4倍に広げ、おざなりだった構造を一応迷路風に構成し直す作業。4章のシナリオの流れに関しても大体納得できる流れになり、とりあえず4章については今後、キャラ劇の調整に集中出来るようになりそうです。ここから作業を加速……させたい所ですが、実家に顔を出す...

5/2 【進捗】4~6章周りのごたごたの整理

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今日は、昨日に引き続き、4章のキャラ劇調整。ただ、先日も書いた通り、4~6章周りの変更部分にさしかかったのでその変更もついでに行う流れに。この「4~6章周りの変更」について箇条書きで整理すると○ もともとは、5章のシナリオにバトルやダンジョンが殆ど入っていないので話を組み替えて4章の展開の一部を5章に持って行こうとしたのが発端。○ また、4章の前半に山場の一つがあるのだけれども、その山場を4章でやる...

05/01 【進捗】Twitterの新垢とキャラ劇と

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先日、Twitterの新アカウントを開設しました。@Gart_Gameとなります。今までのアカウントは、とにかくいろいろな人と相互リンクを結んでいたのですが、明らかにゲームとかアニメとかとは無縁の、いかにもサラリーマンっぽいような人もいるような中で、アニメやエロゲーのネタを展開するのはちょっとよろしくないと思ったのでw土日月はそんな感じで体制を整え、本日はRPG制作作業を行っていました。今やっている部分は4章のキ...