5/9 【進捗】選択肢拡張
CATEGORY日記
本日も教習システムの調整、というか、大改造の様相を呈していますw
前に、「教習システムはサブミッションみたいな物だ」と書いたと思うのですが、そのサブミッションは「敵を○○体倒す」などの条件を満たす場合に選択可能になり、それ以外の時は表示されていても選択できないようにしなくてはいけません。また、カーソルを合わせたときにその概要と解放条件の表示もしたいです。
ですが、「条件による選択の可否」「選択肢のHELP表示」のどちらもVxAceのシステムには実装されていないため、どこかからソースを拾ってくるか、自作しないと行けません。
また、既にMultiMessageスクリプトを実装済みのため、これと同時に実装してもコンクリフトしないようなソースを見つけてくるのは大変そうで、色々探した結果、自作……というかMultiMessageを改造するしかないという結論に。
そのためにはMultiMessageの解析が必要で、明日いっぱいは掛かりそうな雰囲気です。
前に、「教習システムはサブミッションみたいな物だ」と書いたと思うのですが、そのサブミッションは「敵を○○体倒す」などの条件を満たす場合に選択可能になり、それ以外の時は表示されていても選択できないようにしなくてはいけません。また、カーソルを合わせたときにその概要と解放条件の表示もしたいです。
ですが、「条件による選択の可否」「選択肢のHELP表示」のどちらもVxAceのシステムには実装されていないため、どこかからソースを拾ってくるか、自作しないと行けません。
また、既にMultiMessageスクリプトを実装済みのため、これと同時に実装してもコンクリフトしないようなソースを見つけてくるのは大変そうで、色々探した結果、自作……というかMultiMessageを改造するしかないという結論に。
そのためにはMultiMessageの解析が必要で、明日いっぱいは掛かりそうな雰囲気です。