2ntブログ

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

PSO2くらうど

CATEGORY雑記
仕事が忙しくて単なるログインゲーと化していたPSO2ですが、いつのまにやら、NintendoSwitchでも出ておりましたw

それ自体は今更というか大した話でもないんですが、個人的にちょっと関心があったのは、それがクラウドで動作するという所でして。

MORPGとはいえアクション要素の極めて強いこれでどれくらい動くのか、ちょっと興味があったので、早速プレイしてみました。

あくまでも個人的な感想ですが、ほとんど違和感なくプレイ出来ました。もっとも、キーボード操作に慣れているため、スイッチのパッドで操作している事の方がよっぽど違和感だったというかw

グラフィックも、PCの大画面モニターで出すとぼんやりした感じになりますが、本体の液晶で見る分には大分精密で綺麗でした。あるいは普通のTVで見れば同じく綺麗に見えるのかもしれません。

ただ、いただけないのはワンタイムパスワードを毎回入力しないといけない点。PS4ではその辺りはソニーが認証の代行をしてくれていてワンタイムパスは不要だったのですが、スイッチでは任天堂が代行してくれないんでしょうかね……。

また、クラウドは専用鯖に隔離された状態で、あまりそちらにアクセスする意味が無いため、混んでいる時間帯を外れるとちょっとスイッチ鯖が寂しい感じになっているような気がします。

Vitaも別鯖でしたが、あれは敵のポップの割合などが本鯖と違っていて、敢えてVita鯖でやる意味があるのですが、クラウド鯖はどんな感じでしょうね……。

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply