ブレフロ2
CATEGORY雑記
このところ忙しくて、結局ソシャゲーしか出来ていない状況……。
そんな中でも今一番の個人的トピックはブレイブ・フロンティアⅡでしょうか。
Ⅰのほうはけしてつまらないから辞めたのではなく、時間が取れなくなっていつの間にかやめてしまったといういつものパターンでして。Ⅱが出ると聞いたので、ちょっとプレイしてみました。
Ⅰをメインで企画した人が既にその会社を辞めてしまっている、という話を聞いていたので、ひょっとしたらつまらなくなってしまっているのではないか、という一抹の不安もありましたが、プレイしてみるとやはり相変わらず面白いです。
同系のこの手のゲームと何が違うのかと聞かれると、それはゲームデザイン的に段取りを踏ませるのが上手いのかなと。
「〇○で有利になるためには××が必要」「××を手に入れるためには△△をクリアしないとならない」といった、育成マップとでもいうべき流れが緻密に完成されていて、そういった裏タスクを一つ一つこなすたびにパーティーが強くなっていっているのが実感できるわけで。
それが単なる「ガチャでレアを手に入れる」「経験値を稼ぐ」「素材集めで周回する」一辺倒ではない楽しさをかもしだしているのですよ。
しかも、「レアガチャ廃止」「自動周回機能」など、ある意味暴挙とも思える試みもいくつか取り入れられているので、ちょっと先の商業的展開を見てみたい所です。また本格的にやってみようかと思っています。
そんな中でも今一番の個人的トピックはブレイブ・フロンティアⅡでしょうか。
Ⅰのほうはけしてつまらないから辞めたのではなく、時間が取れなくなっていつの間にかやめてしまったといういつものパターンでして。Ⅱが出ると聞いたので、ちょっとプレイしてみました。
Ⅰをメインで企画した人が既にその会社を辞めてしまっている、という話を聞いていたので、ひょっとしたらつまらなくなってしまっているのではないか、という一抹の不安もありましたが、プレイしてみるとやはり相変わらず面白いです。
同系のこの手のゲームと何が違うのかと聞かれると、それはゲームデザイン的に段取りを踏ませるのが上手いのかなと。
「〇○で有利になるためには××が必要」「××を手に入れるためには△△をクリアしないとならない」といった、育成マップとでもいうべき流れが緻密に完成されていて、そういった裏タスクを一つ一つこなすたびにパーティーが強くなっていっているのが実感できるわけで。
それが単なる「ガチャでレアを手に入れる」「経験値を稼ぐ」「素材集めで周回する」一辺倒ではない楽しさをかもしだしているのですよ。
しかも、「レアガチャ廃止」「自動周回機能」など、ある意味暴挙とも思える試みもいくつか取り入れられているので、ちょっと先の商業的展開を見てみたい所です。また本格的にやってみようかと思っています。