2ntブログ

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

進捗報告4/8

CATEGORY日記
土曜は、先日出した各項目について作業に必要な細かい時間をだし、それを元に1日単位のスケジュールを組んでいました。具体的には

・ キャラ劇(4/8 - 5/6)
・ クエスト実装(5/7 - 6/8)
・ シーン(6/9 - 6/27)
・ Wアイテム(6/28 - 7/2)
・ スキル(7/3 - 7/9)
・ 通しプレイ(7/10 - 7/13)
・ バランス(7/13 - 7/25)
・ 改修(7/26 - 7/30)
・ 最終調整(7/31 - 8/8)

「キャラ劇調整」が当初の想定より大幅に変更になっており、開始順序が最初になっています。不確実性の順序から行くと、キャラ劇調整は最後に行うべきはずのものです。

理由としまして、当初は、仕事との兼ね合いで時間がどう取れるか分からない4月中を予備の時間とし、本格的な作業に入るのは5月のゴールデンウィーク明けを予定していました。しかしそうすると、予定の7月頃の部分を見れば分かるとおり、キャラ劇の調整を行う時間が余り取れないと。

かといってスケジュールの並びをそのまま前倒しして今から「クエスト実装」をやるのは、時間も不確実でかつタスクの内容も不確実なものになり、あまりにもリスキーだと思いましたのでw

せめて時間が不確定な今は、やる事がきちんと分かっている物を進められるだけ進めようと、いうわけでこんな並びになっています。

で、本日はさっそくキャラ劇の調整を行う事になっていましたが、それと同時に通しプレイ的なチェックも行うような流れを取りました。

とりあえずゲームを3章からこまめにセーブしながらプレイし、キャラ劇の実行が未完成な部分やおかしい部分に遭遇したら、ゲームをセーブせずに終了してキャラ劇を修正。そして直前のセーブから再開。

調整に問題が無かったらそのままプレイを続け、問題があったらまた終了・修正して直前のセーブから再開、というのをひたすら繰り返す感じです。

この方法で最後までプレイ出来れば、本番の通しプレイでもそんなに問題なくすんなりいけると思っています。が、チェック中にフラグの処理に問題が出て発覚した場合、最悪最初からチェックプレイをやり直す必要があります。

しかしそういうのは本番の通しプレイの工程で行うとして、今はそういったバグはとりあえずどこかに覚え書きを残す程度に留め、キャラ劇のチェックと修正を優先する、というそんな感じです。いきなりぶっつけ本番で通しプレイチェックを開始するよりは、効率が良いと考えています。

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply