2ntブログ

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

たすくま

CATEGORY制作
今月からタスク管理アプリを導入してみる事にしました。それが「たすくま」。正直iPhoneアプリにしてはそこそこお高いです。

この手のアプリは、要するに「何をするのか」を箇条書きのリストにし、それを時系列順に並べて、締め切りの近いものからこなし、それが済んだらチェックしてリストから外していく、そういう性質のアプリなのですが、この「たすくま」はちょっと趣が違います。

どちらかというと、日々こなすべきタスクを整理してパターン化し、毎日それを繰り返し行わせる事によってタスクをこなすスピードを高めさせる事を主旨としたアプリのようです。またなにより、使っていて楽しいですw 継続性を考えれば、使っていて楽しいのは重要な事だと思います。

ただこのアプリ、今一アプリの実装の形式(UIの操作性など)一般的でなく直感的でないため最初の頃はどう使えばいいかわからず戸惑うと思います。が、その普通でない操作性も単に手抜きでそうなっているのではなく、作り手の「これを実現させたい」という理念に裏付けされた法則性があると。

そしてある程度使っているとその法則性にある日突然「ハッ」と気がついて、俄然使い方が分かってくるわけで。

これはゲームデザインで言う所の「アハ体験」であり、こういう要素が、ただ使っているだけでも楽しくなる要素になるんだと思いますw

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply