10月3週のRPG進捗
CATEGORY制作
特別教習Ⅲについて、とりあえずテキストは一通り書けたのですが、動作確認をしようという所で、DropBoxの仕様変更(あるいはバグ修正?)に巻き込まれて開発環境が半壊してしまい、そのリカバリーで3日間の飛び石連休を使い切ってしまいました……。
その辺りを備忘録的に軽く書きますが、今までDropBoxはちょっとした裏技を使う事によって、DropBoxフォルダの中で同期を取りたいフォルダと同期を取らないフォルダをローカルで混在させる事が可能だったのですが、それが新バージョンでは出来なくなり、同期をとらない設定をしたフォルダが自動的にローカルから消される仕様になってしまったのです。
なのでテキストをゲームシナリオファイルにコンバートする際にプロジェクトフォルダ内に生成される800個近い一時ファイルが同期対象になってアップロードされてしまう状況になってしまいまして……。
しかもそれだけなら「いちいちコンバートのたびに無駄なファイルを大量に同期して気持ち悪いな」で済む話なのですが、DropBoxが同期のためのアップロードをしているファイルはロックがかかり移動(ひょっとしたらコピーも)できないため、コンバート時の中間ファイルを正規のフォルダに移動させる際にロックがかかって移動が行われず、取りこぼすという現象が発生。
公開初期はこれのせいで必要なシナリオファイルがゲームに正常に実装されずにゲームがエラー終了するバグが頻発したため、その対処としてDropBox内に非同期フォルダを擬似的に置くことによって回避したのですが、この手が今回のバージョンアップで使えなくなってしまいました。
色々試した結果、結局プロジェクトファイルをDropBoxフォルダに直接置かずにローカルに置き、ローカルフォルダとDropBoxフォルダ間で同期をとる事によってひとまず同期環境を再構築したのですが、そのプロジェクトフォルダとDropBoxフォルダの同期を取るアプリが、DropBox内に同期のための隠れファイルを作ってしまい、これが他のPCで同じく発生した隠れファイルと競合を起こして同期が失敗するという……。
結局最終的にはGoodSyncというアプリを使って、どうにか前の環境と同様の同期環境を構築する事に成功してはいるのですが、無料で使えるのは一か月だけなので、来月には1万円ちょいの金が……。
そんな感じで先週末は完全につぶれてしまいましたが、何とか金曜までにはテキストの確認を完了させたい所。
とまあそれは置いておいて、今後の予定の詳細です。
10月4週(10/21~10/27):特別教習Ⅲ(テキストの残り・データの入れ込み)
5週(10/28~11/03):特別教習Ⅳ(レベルデザイン)
11月1週(11/04~11/10):特別教習Ⅳ(データの組み込み)
2週(11/11~11/17):特別教習Ⅳ(データの組み込み・動作確認)
3週(11/18~11/24):全体的なブラッシュアップ
4週(11/15~12/01):全体的なブラッシュアップ
ブラッシュアップの時間が……。