攻略重視から見た駅メモ その6
CATEGORY雑記
(注)
キャラの紹介に関して、数ページにわたって分散掲載していたのをひとまとめにしました。なので「その2~4」は欠番になります。
■ チュートリアルの後は何をすればいい?
チュートリアルからあとの展開として、多くのサイトが「各自が自由に自分のやりたい事をやればいい」みたいな内容になっていて、それは確かに正しいのですが、やはりチュートリアルを終えたぐらいでは、その自分なりの楽しみを見いだせていない人も少なくないでしょう。
そこでとりあえず、独断と偏見で、「このゲームで目標となりうるプレイ方針」を書いてみようかなと。
その1、れんけつ器を5つそろえる
れんけつ器が1個あればキャラ一体デッキに追加できます。最初は2つ持っているため、3体をデッキに入れる事が出来ます。当然、数が多ければ多いほどいろいろな局面において有利に働きます。
残りは4つで計6つ存在するのですが、最後の一つは実質エンドコンテンツなのでw とりあえず5つそろえます。
一つは「50回駅にアクセスする」、もう一つは「30日連続ログインする」、この2つはマメにアクセスしていれば難なく手に入ると思います。
そこそこ難易度が高いのは「制覇路線数30つ」で、これはきちんと時間を確保して計画的に各駅を回らないと、なかなか達成できないと思います。しかし、これをこなせた辺りで、最低でも駅メモの楽しさの半分は実質体験した感じにはなっていると思います。
また、各駅に初回アクセスすると相当高い経験値がもらえるため、これをチャレンジする前に、手持ちのどのキャタクターを育てるかを決めてから、そのキャラとチャレンジした方がいいです。
その2、ニャッシュをレベル上限MAX(Lv80)にする
これはとりもなおさず「お金を掛けずいかにフレンド枠を増やすか」という事と直結しています。
なぜなら、このキャラクターのパッシブスキルが「(デッキに入れなくても持っているだけで)フレンド枠が増える。レベルが高ければ高いほど多くのフレンド枠が確保できる」というしろものだからです(それ以外でフレンド枠を確保しようとしたら有料のアイテムを買うしかない)。
フレンドがいると、フレンドが何か称号を得るたびに体力回復やフレンドガチャチケットが入手できます。フレンドガチャからは攻撃時に経験値を普段の等倍~4倍近くもらえるアイテムももらえるため、バカに出来ないです。
しかも、このキャラは(今のところ)フレンドガチャのみに出現するキャラクターで、フレンドガチャを回しているだけで、勝手にレベルの上限が上がっていくキャラクタでもあります。
また、このキャラクターをレベル上限MAXまで育てるとそこそこステータスが高いため、正式なアタッカーが手に入るまでの序盤のつなぎとして使える場合があります。もっとも序盤ではアタッカーがいても生かせる状況は少ないですが……。
もちろん、育成している内に「アドレス帳をリアルマネーで買ってもいいや」と思えるくらいに、駅メモが楽しめるようになっているのなら、育成もそこそこにフレンド枠はリアルマネーで確保してもかまいませんw
キャラの紹介に関して、数ページにわたって分散掲載していたのをひとまとめにしました。なので「その2~4」は欠番になります。
■ チュートリアルの後は何をすればいい?
チュートリアルからあとの展開として、多くのサイトが「各自が自由に自分のやりたい事をやればいい」みたいな内容になっていて、それは確かに正しいのですが、やはりチュートリアルを終えたぐらいでは、その自分なりの楽しみを見いだせていない人も少なくないでしょう。
そこでとりあえず、独断と偏見で、「このゲームで目標となりうるプレイ方針」を書いてみようかなと。
その1、れんけつ器を5つそろえる
れんけつ器が1個あればキャラ一体デッキに追加できます。最初は2つ持っているため、3体をデッキに入れる事が出来ます。当然、数が多ければ多いほどいろいろな局面において有利に働きます。
残りは4つで計6つ存在するのですが、最後の一つは実質エンドコンテンツなのでw とりあえず5つそろえます。
一つは「50回駅にアクセスする」、もう一つは「30日連続ログインする」、この2つはマメにアクセスしていれば難なく手に入ると思います。
そこそこ難易度が高いのは「制覇路線数30つ」で、これはきちんと時間を確保して計画的に各駅を回らないと、なかなか達成できないと思います。しかし、これをこなせた辺りで、最低でも駅メモの楽しさの半分は実質体験した感じにはなっていると思います。
また、各駅に初回アクセスすると相当高い経験値がもらえるため、これをチャレンジする前に、手持ちのどのキャタクターを育てるかを決めてから、そのキャラとチャレンジした方がいいです。
その2、ニャッシュをレベル上限MAX(Lv80)にする
これはとりもなおさず「お金を掛けずいかにフレンド枠を増やすか」という事と直結しています。
なぜなら、このキャラクターのパッシブスキルが「(デッキに入れなくても持っているだけで)フレンド枠が増える。レベルが高ければ高いほど多くのフレンド枠が確保できる」というしろものだからです(それ以外でフレンド枠を確保しようとしたら有料のアイテムを買うしかない)。
フレンドがいると、フレンドが何か称号を得るたびに体力回復やフレンドガチャチケットが入手できます。フレンドガチャからは攻撃時に経験値を普段の等倍~4倍近くもらえるアイテムももらえるため、バカに出来ないです。
しかも、このキャラは(今のところ)フレンドガチャのみに出現するキャラクターで、フレンドガチャを回しているだけで、勝手にレベルの上限が上がっていくキャラクタでもあります。
また、このキャラクターをレベル上限MAXまで育てるとそこそこステータスが高いため、正式なアタッカーが手に入るまでの序盤のつなぎとして使える場合があります。もっとも序盤ではアタッカーがいても生かせる状況は少ないですが……。
もちろん、育成している内に「アドレス帳をリアルマネーで買ってもいいや」と思えるくらいに、駅メモが楽しめるようになっているのなら、育成もそこそこにフレンド枠はリアルマネーで確保してもかまいませんw