3月4週のRPG進捗
CATEGORYRPG
先週は私用などが絡み、記事が書けませんでした。
それでも作業のほうは少しづつ進めてまして、あとはラスボスとその直前の中ボス2体の動作チェックと調整を残すところまで作業を進めたのですが、スキル割り振りUIの操作性に疑問が生じまして、結局その辺りを全面的に改修することにしました。
具体的にはまず、スキルポイントの割り振りとスキルOn/OffのUIを統合し、スキル割り振りで決定キーを押すことによりカーソルがスキルリストの方に移動し、そこでスキルにカーソルを合わせて決定ボタンを押すとスキルのOn/Offが切り替わるようにしました。
また、現状スキル割り振り画面やスキルOn/Offウインドウから抜ける時にいちいち変更を反映するかどうかの選択ダイアログを出していたのですが、それを無くしました。実際、この選択はポイントの振り直しが出来ない元の素材の名残りでして、スキルの割り振りを何回も出来るこのゲームの仕様上、この選択表示は煩わしいと判断しました。
ソースコードの変更自体は既に完了していて、動作確認もほぼ完了した状態です。このあとは、再びゲーム全体の動作確認作業に戻り、その中でスキル割り振りUIでバグが出ないかどうかを確認するつもりです。
明日にはその辺も含めて全体的な動作確認を完了させ、差し替え申請を行えればと考えています。
で、4月には新しい生活環境になると前に書いたのですが、何か本職のクライアント側で不都合が発生したようで、入場が最大1週間ほど遅れることになりまして……。
RPG制作としては時間を充てられるので都合がいいと言えるのですが、その分4月の給料が減るので複雑な気分w
今後の予定は以下。
4月1週:特別教習Ⅱ
キャラ劇関連の強化
2週:転生システムの実装
3週:特別教習Ⅲ
特別教習Ⅳ
4週:その他、総合的なバグチェック
それでも作業のほうは少しづつ進めてまして、あとはラスボスとその直前の中ボス2体の動作チェックと調整を残すところまで作業を進めたのですが、スキル割り振りUIの操作性に疑問が生じまして、結局その辺りを全面的に改修することにしました。
具体的にはまず、スキルポイントの割り振りとスキルOn/OffのUIを統合し、スキル割り振りで決定キーを押すことによりカーソルがスキルリストの方に移動し、そこでスキルにカーソルを合わせて決定ボタンを押すとスキルのOn/Offが切り替わるようにしました。
また、現状スキル割り振り画面やスキルOn/Offウインドウから抜ける時にいちいち変更を反映するかどうかの選択ダイアログを出していたのですが、それを無くしました。実際、この選択はポイントの振り直しが出来ない元の素材の名残りでして、スキルの割り振りを何回も出来るこのゲームの仕様上、この選択表示は煩わしいと判断しました。
ソースコードの変更自体は既に完了していて、動作確認もほぼ完了した状態です。このあとは、再びゲーム全体の動作確認作業に戻り、その中でスキル割り振りUIでバグが出ないかどうかを確認するつもりです。
明日にはその辺も含めて全体的な動作確認を完了させ、差し替え申請を行えればと考えています。
で、4月には新しい生活環境になると前に書いたのですが、何か本職のクライアント側で不都合が発生したようで、入場が最大1週間ほど遅れることになりまして……。
RPG制作としては時間を充てられるので都合がいいと言えるのですが、その分4月の給料が減るので複雑な気分w
今後の予定は以下。
4月1週:特別教習Ⅱ
キャラ劇関連の強化
2週:転生システムの実装
3週:特別教習Ⅲ
特別教習Ⅳ
4週:その他、総合的なバグチェック