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同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

5月3・4週のRPG進捗

CATEGORYRPG
5月の3、4週は結局特別実習Ⅱの制作に終始し、なんとか中ボスのバランス取りを除いて大体作業が完了しました。明日少し作業が出来る余裕があるので、明日でなんとか完成させられればと思っています。

で、当初はその後一旦差し替え公開を行う予定だったのですが、特別教習Ⅱの開放条件が「メインのシナリオをクリアする(一度クリアすれば以後はステージⅢに到達したどのセーブデータでも教習ルームに入るだけで開放される)」という条件な上、クリアする直前のデータでは教官がいなくなっており、開放されても進める事が出来ないという状況になってまして。

つまり、特別教習Ⅱをプレイするには現状メインシナリオクリア後に「6章終盤のクリスタルタワーへいく直前のセーブデータから再開する」か「クリア後にゲームを1からやり直しステージⅢに再び到達する」かのどちらかしか手段がない感じです。

条件を緩和する事も考えたのですが、本来エンドコンテンツとして考えていた物をそういう形で妥協するのもどうかと思い結局、転生システムそして特別教習Ⅲ・Ⅳの実装が終わった後にまとめて差し替えを行う方針に変更しました。

もっとも、転生システムを実装しても結局シナリオを最初からやり直す流れは変わらないのですが、レベルや装備や所持金や教習クリア状況やSP値は保持できるので、やり直す感じは薄れると思います。また、高経験値をもつボスクラスの敵と再戦出来るため、ただ雑魚敵を倒すのを繰り返すより手間を掛けずにレベル上げが出来ると思います。

じゃあ特別教習Ⅲ・Ⅳ実装前に公開すればいいのでは、という話になると思いますが、そうすると公開後からⅢ・Ⅳ実装時までに時間が空き、こちらが想定する以上のレベルを稼がれてしまう可能性があるので。

完成予定は今のところ8/17を想定しています。コミケにはサークル参加しませんが、そのタイミングでコミティアがあるので、そちらの方での公開を目指します。もちろん、同じタイミングで同一の物をDLサイト上でも差し替え公開し、また去年の冬コミに買ってくださった方のために、それとの差分もWeb上で無料公開する予定です。

で、細かい流れは以下の通り

6月1週:転生システム(フラグ確認)
  2週:転生システム(実装)
  3週:転生システム(動作確認)
  4週:特別教習Ⅲ(テキスト)
7月1週:特別教習Ⅲ(レベルデザイン)
  2週:特別教習Ⅲ(動作確認)
  3週:特別教習Ⅳ(テキスト)
  4週:特別教習Ⅳ(レベルデザイン)
  5週:動作確認Ⅳ(動作確認)
8月1・2週:全体的なブラッシュアップ

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