2ntブログ

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

6月1・2週のRPG進捗

CATEGORYRPG
6月の第1週は結局すべて特別教習Ⅱの実装に費やすことになってしまい、転生システムの実装に入ることが出来たのは2週目になってしまいました。

それでも出来上がった特別実習Ⅱは、テキストに若干の難はありながらもゲームとしての実装はそれなりの仕上がりになったと思います。

で、2週目の転生システムの実装は大部分がフラグの洗い出しで終わり、実際のテストに入れたのは金曜になりました。来週1週間で確認が終われば予定として帳尻が合うとは思うのですが、この辺りバグがあると致命的なことになりかねないので、時間を掛けて慎重にやろうと思っています。

そのあとの流れに関して、前に特別教習Ⅲ・Ⅳの実装が終わるまで新しいバージョンの公開は無いと書いたのですが、再び考え直した結果、Ⅲ・Ⅳの実装完了を待つ必要はないと思い始めています。

というのも、そもそもなんでⅢ・Ⅳを一度に仕上げたかったのかというと、転生システムの公開とⅢやⅣの実装公開が時期的に予想以上に空いた場合、人によってはその間に転生を繰り返してレベルをMAXまで上げられた状態でⅢ・Ⅳをプレイされてしまう可能性があると危惧したからでありまして。

しかし、Ⅲ・Ⅳの内容を改めて確認しますと、この2つは戦闘よりテキストや仕掛け攻略がメインでありまして、ならレベルMAXで挑まれてもそれなりに楽しめるのではないかと。

そういうわけで、場合によっては転生システムを6月いっぱいまで掛けた上で末日付近に公開し、そのあと7月いっぱいⅢ・Ⅳを仕上げてその末日に公開、という流れもありえるかもです。

それも加味したうえでの今後の流れは以下の通り

6月3週:転生システム(動作確認)
  4週:転生システム(動作確認)
7月1週:特別教習Ⅲ(テキスト)
  2週:特別教習Ⅲ(レベルデザイン)
  3週:特別教習Ⅲ(動作確認)
  4週:特別教習Ⅳ(テキスト)
  5週:特別教習Ⅳ(レベルデザイン)
8月1週:動作確認Ⅳ(動作確認)
8月2・3週:全体的なブラッシュアップ

ちなみに先週もちょっと書きましたが、コミティア129に参加申請しました。順調に行けば8/25に箱庭冒険者の全体的なブラッシュアップを終えた最新版を持って参加することになると思います。

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply