2ntブログ

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

6月3週のRPG進捗

CATEGORYRPG
先週書いた通り、今週は転生システムの実装を行っておりました。

実装の大まかな流れはさほど難しくはないのですが、きちんと適切にフラグをクリア出来ているかどうかの確認に時間が掛かりまして……。

特にイベントフラグの立ったキャラクターに「!」を出す処理をローカルの変数で行っていたため、それを外部からクリアする仕組みの実装が新たに必要となり、TESに命令を追加。それでなんとか実現させる事が出来ました。

現状、持ち物やレベルを維持したまま最初から始めるモードについてシナリオを完走させる事が出来ました。目に見えて分かる不具合も除去できていると思います。

次にやる事はレベルだけを1に戻して最初から始めるモードの実装でして、これは仕組み自体は既に実装出来ているので、あとはこれでシナリオを完走出来るかどうか動作確認するだけです。

とはいえ、転生システムとは関係ない所での不具合や、不具合とまでは行かないが目に見えて作りが雑な所もありますので、その辺りの修正を行いながら、さらに慎重に動作確認をする予定。

今後の流れは以下のような感じで考えています。

6月4週:転生システム(動作確認)
7月1週:特別教習Ⅲ(テキスト)
  2週:特別教習Ⅲ(レベルデザイン)
  3週:特別教習Ⅲ(動作確認)
  4週:特別教習Ⅳ(テキスト)
  5週:特別教習Ⅳ(レベルデザイン)
8月1週:動作確認Ⅳ(動作確認)
8月2・3週:全体的なブラッシュアップ

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply