8月4週のRPG進捗
CATEGORYRPG
今週は前回仕切り直した予定通り、可能な限りブラッシュアップを行い、そのバージョンをコミティアにて配布いたしました。
またゲームの直接的な制作とは関係ありませんが、配布にあたって展示用のプレイ動画を作成し会場にてノートPCで展示いたしました。プレイ動画に関しては後日、編集してYouTubeに公開する予定です。またゲームのルールについて、言葉の説明ではわかりにくい部分を動画化しマニュアル的な役割を担わせるような事も予定しております。
売り上げ自体は「お察しください」という感じだったのですが、普段とは違う客層にアピールできた事と、外部的要因による定期的な締め切りの発生は、制作に良い影響を与えていると感じます。
実際、コミティア配布がなければ、動画作成環境が整うのはずっと先、あるいは次回作に先延ばしにした可能性もあると思います。
で、今後は予定通り、8月一杯はシナリオ改修に努め、9月で残りの特別教習を実装。あとはブラッシュアップを可能な限り行い、次のイベントに備えようと考えています。
次のイベントに関して前にも描きましたが、少なくともコミティアには参加しようと思いますが、その前の段階で何か小さなイベントに参加し、そこで最新版を出して一区切りとしようとも考えています。
8月5週(08/26~09/01):シナリオ改修
9月1週(09/02~09/08):特別教習Ⅲ(レベルデザイン)
2週(09/09~09/15):特別教習Ⅲ(データ作成・動作確認)
3週(09/16~09/22):特別教習Ⅳ(レベルデザイン)
4週(09/23~09/29):特別教習Ⅳ(データ作成・動作確認)
10月1週(09/30~10/06):全体的なブラッシュアップ
2週(10/07~10/13):全体的なブラッシュアップ