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同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

進捗報告4/5

CATEGORY日記
本日、qiitaをたどっているうちに興味深い記事を見つけまして、スケジュールに関してその記事の内容を参考に組みなおす事に決めました。

どんな記事かというと、簡単に言えば「不確実性の高いタスクを優先して片付けるようにすれば、予備として確保していた時間を有効に活用できる」という内容でして。

これまで自分は「重要な物から先にこなしていく」「簡単にこなせるものからこなしていく」の2軸でスケジュールを組んでいたのですが、「不確実性の高さ」を基準にスケジュールを組むという事を考えたこともありませんでした。

ただ、組みやすい物から組んでいった場合に、前半安心してペースがゆっくり目になり、中ほどや後半で思わぬ事が発生してバタついて結局間に合わない、という事を結構な割合で体験しているので、この考え方は実感としてなんとなく理解できます。ちょっと試してみようと思います。

ちなみにこの基準を元に、かつ「最低限満たさなければいけない条件は優先させる」という条件も加味すると、スケジュールの並びは、こんな感じになります。

・ Hシーンの実装
・ 立ち絵やフェイスなどのグラフィック表示
・ Wアイテム調整
・ 3~6章のシナリオ改修
・ 基本クエスト調整
・ ゲームバランスの調整
・ スキル実装調整
・ 通しプレイ
・ キャラ劇

具体的な期間設定は今週末に考える方向で。

しかし、通しプレイはもう少し前の段階に行わないといけないかもしれないですね。

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