2ntブログ

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

モバイルゲーマーから見たWiMaxとemobile

CATEGORY雑記
今までの書き込みでは、「Gartはゲームをあまりやらないのでは無いか」という印象を与えてしまっていたようで、ここを見た友人からも、そんな指摘を受けました。

確かに頻度は少なくなっていますが、全くやっていないという事も無くて、現状、ファンタシースターオンライン2――俗に言う所のPSO2をやっていたりします。

PSO2はPSO2で色々語るべき所はあるのですが、とりあえず敢えて今回はそこは外し、外でこれをやっている時の話をば書き込もうかなと。


このゲームは基本PC用なのですが、vitaでも内容的にほぼ同一のゲームをプレイする事が出来ます。PCユーザーともオンラインで同一のフィールドでプレイ可能です。

で、Vitaの最大の利点と言えば、外に持ち出してプレイ出来る事。で、私はかつてからWiMaxのモバイルWifiを契約してまして、Vitaでもそれを使用できるようにしたわけです。

オンラインゲームをモバイルWifi接続でどの程度出来るかと言えば、これが、予想外にラグも少なく快適に出来たりしました。……ある例外の状況を除いて。

外でMMORPGが出来るというのは、予想以上に快適です。MMORPGをやっていると、必ず日課的なルーチンワークが発生すると思うのですが、電車を待っている時や待ち合わせに早く到着して待っている間など、その隙間時間にそういう作業をちょろっとやる事が出来たりします。……ある例外の状況を除いて。

こまめに自分の店の中を覗いて商品を補填する事も気軽に出来ます。……ある例外の状況を除いて。

例外例外うるさいですがw 本当に、それを除けば快適にプレイ出来るのです。電車やバスなどの高速移動中を除けば。

長くなりそうなので折ります。



……思えば、iPod Touchでソーシャル系のゲームをやっている時にも、たまに電車に乗っている時に地上でも少しの時間ネットにアクセスが出来なく事があるのですが、常時接続して通信を行うこのゲームではそれが致命的に作用するのです。

それも単にラグが出るならソロでやっていれば問題ないのですが、ひどいと10分おき位に「通信が途切れたのでタイトルに戻ります」とか出てクエストが失敗扱いになってタイトルに戻ったりします。このゲームをやっている人なら、それがどれだけ致命的か、想像に難くないでしょう。

で、ここ最近までは、この現象はモバイルWifiでは避けられない症状だと思い込み、「まあ外で出来るだけもありがたい」と言う事で我慢していたのですが……どうもこの現象はWifi特有と言うよりWiMax特有の現象であるという事が最近になって判明しまして。

それを知ったらいてもたってもいられなくなりまして、とりあえずWiMaxの契約はそのままに、emobileと新たに契約してフレッツの光モバイルを導入してしまいました。


結果はてきめんで、駅で電車に乗り込んでから目的地につくまでの1時間連続して使用しても、まったく途切れる事無くゲームのプレイが可能でした。これに早く気がついていればなあ、と悔やむ事しきりw

WiMaxはWiMaxで仕事の時など便利だし、使わなければ300円位で維持出来る契約なのでいきなり契約を切るような事はしませんが、仕事でもemobileで問題ないようなら、そっちに一本化してしまうかも。

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply