2ntブログ

同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

第2次スーパーロボット大戦Zのオリジナル主人公

CATEGORY雑記
すっかり忘れていたのですが、4月に第3次スーパーロボット大戦Zが発売されるそうですね。

ロボット大戦シリーズ、自分は毎回プレイしている訳では無く、気に入っているアニメが参戦している時に買ったりしています。

特に前回の第2次スーパーロボット大戦Zは、グレンラガンにコードギアスにマクロスFと、近年に無く豊作で、これはプレイしない手は無いなと購入した訳ですが、前後編に別れているもどかしさはあったものの、それ以外は期待を裏切らない出来でした。

ただ、その中でも個人的に一番評価しているのは、ゲームオリジナルシナリオの主人公の絶妙な立ち位置だったりします。


スーパロボット大戦のオリジナル主人公というと基本的に、いかにも正義感あふれて熱血という感じで、それこそ他に入っているアニメ作品の主人公と同じような性格をもった主人公が導入されている場合が多いと思います。

で、そのオリジナル主人公は、他のアニメ作品の主人公とほぼ同じ目線で肩を並べてゲーム内で活躍する事になる訳ですが……。どうにも人気のある他アニメの主人公と比べると色々な意味で見劣りし、ユニットが増えてくるに従って空滑りしてくると言うか、どうにも浮いてくる感じになることが多くなり、感情移入なり自己投影が辛くなってくる場合が多いと思います。

ところが、第2次の主人公はそういう主人公タイプとは別のカテゴリーのキャラクターだったりします。

他のアニメのキャラで言うと、例えばガンダムOOならロックオン、マクロスFならミハエル、ガンダムWならデュオのようなポジションのキャラクターが主人公として出てくるのです。


続きは次回に……。

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply