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同人サークル「Segment-R」の活動紹介。何か同人ソフトを作るヒントが見つかるかも

7月1週のRPG進捗

CATEGORYRPG
今週は、先週書いた通りシナリオ改修を行っていました。

シナリオ改修は7月に3週入れていますが、実際はさらに大雑把に「見せ場となるような大きな追加」「地味でも最低限あって欲しいと思われる追加」「最小の手間で大きな効果が望めそうな追加」の3つに分けて作業を順に行う予定でして。

本来は全部行いたい所なのですが、それを現状本職をキッチリやりながら実装するには一ヶ月どころか二ヶ月あっても足りなさそうなので、優先順位を付けて可能な限り行うために分けています。

ちなみに大きな追加とは、例えば箱船が初めて出てくるシーンなどでセリフだけ出して箱船自体は画面に出ていないような状況なのを、大きなエフェクトを伴うド派手な演出を入れて実際に表示するような追加。

最低限の追加というのは例えば今、キャラ劇中に突然出現したり場所を変えたり消えたりするキャラをきちんとテクテクと歩かせるような追加。

大きな効果の追加というのは、例えば今セリフで「!」とだけ出てくるような部分をきちんと!マークの吹き出しを出すようにするとかそういう追加、というか差し替え。

7月1週はそのうちの「大きな追加」を実装していまして、明日いっぱいキリの良い所まで実装したら、大きな追加が残っていても次の「最低限の追加」を始めようと考えています。で、2週目が終わったら「最低限の追加」が残っていても「大きな効果の追加」に進む。そんな感じで進める予定です。

本来は「最低限の追加」を全部終わるまでじっくりやっていくべきなのでしょうが、もう初公開から1年近くも経ち、今さらこの部分が改善された所で誰も面白みを感じないと思いますので、今回の追加で少しでも面白みを感じられるような追加が出来ればいいな、という事でこんな風にやっています。

ちなみにこれらは全て演出方面の話で、ストーリーとしてわかりにくい所とか、お話方面の修正はそれとは別に気がついた所を随時行っています。

今後の予定は以下のような感じ。

7月2週:シナリオ改修(最低限の追加)
  3週:シナリオ改修(大きな効果が望める追加)
  4週:転生システムの確認も含めた全体的な確認
8月1週:特別教習Ⅲ・Ⅳ(レベルデザイン)
  2週:特別教習Ⅲ・Ⅳ(テキスト作成・動作確認)
  3週:全体的なブラッシュアップ

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